オーナーズルーム掲示板

低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?

過去記事No2107

低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?

No.2107 カイタロー [F30 320i] : 2020/10/23(Fri) 17:03 :

市販のホィールコーティング剤(結構高価でした)を裏表ていねいに掃除してコーティングしましたが・・・
やはり、ダストの発生に付いていけないようです。

前車のE46と同じように低ダストパッドに交換するしかないです。

そこでお聞きしたいのがどの商品がよろしいでしょうか?
コスパも最大に重要です。
DIXCELもいいと聞いております。

皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

Re: 低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?(1)

 本日は晴天なり/[F10→G30] : 2020/10/23(Fri) 21:30 :

こんばんは。

F10で、DIXCEL M typeを使ったことがあります。
確かに、ダストは軽減しました。

ただ、F10では車重があったため、BMW本来の走りをした時、
パッドの摩材が溶け、ローターに着いてしまい、ジャダーが出たことがあります。
しばらく走行すれば取れますが、不快でした。

この点に留意し、ご自分の走行状況を鑑みて選んでいただければと思います。

Re: 低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?(2)

 普通のおじさん/[F30 328iラグジュアリー] : 2020/10/31(Sat) 07:07 :

スタディでDIXCEL M typeに交換してもらい,5年以上乗っています。
それまでのダストがウソのようです。
とても満足しています。
交換してから7万㎞近くになりますが,まだ残量があります。
長い目で見れば(精神衛生上も)高い買い物ではありません。
ただ,BMW純正パッドも低ダストになったようなウワサを聞いたことがあります。

Re: 低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?(3)

 カイタロー/[F30 320i] : 2020/11/02(Mon) 16:30 :

お二方からのコメント、誠に参考になります。
同じ銘柄なんで是非!と思っております。

DIYで前車のE46でも何度もパッドは交換しましたが、F30の場合はブレーキセンサーが摩耗関知していなくても
ディーラーでリセットするようになるのでしょうか?

この点が問題なければ注文する予定です。

よろしくアドバイスのほどお願いいたします。

Re: 低ダストブレーキパッドはどれがお奨めでしょうか?(4)

 カイタロー/[F30 320i] : 2020/12/07(Mon) 15:31 :

2週間の間を空けて、まずフロント、それからリアとお奨め頂いたDIXEL Mタイプに交換しました。
まだ数100キロしか走っていませんが。
E46の時も何種類ものパッドを交換しましたので交換の要領は掴んでいました。

まず、純正と比べると固いものでディスクを押さえつけている!というフィーリングですね。
純正の時は効きがよすぎて、停止前に「カックン」ブレーキ状態でした。
自分は停止前に少し踏力を少し抜いていましたが、自分の運転が下手になったのでは?(笑)と思ってたくらいでした。

替えたら若干効き具合が弱くなった?いやフィーリングの違いですね。
「カックン」ブレーキは無くなりました。

ダストは期待していた通りで少ないみたいですね。
ブレーキ鳴きも面取りしてたので皆無です。

ただ困ったことに純正時代にホィールの汚れを少しでも防ぐためにかなり強力なホィールコーティング剤を入手して表裏に塗りましたが、
これが最強で表面にザラツキが酷い・・・
洗剤、コンパウンド、パーツクリーナーでも全く落ちずにメーカー(代理店)に除去する方法を問い合わせたくらいです。

アドバイスはなんと!「尿石除去剤」で拭いてみてくれとのことでした。
ティッシュに含ませて少しずつ溶かしていく感じですね。
ガラスコーティング剤は固まると少々では落ちないようです。

まだ完全には除去しておりませんが、こういった商品、また対応策があることも勉強になりました。

次の記事へ