オーナーズルーム掲示板

フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し

過去記事No1966

フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し

No.1966 たーさん [F30 320d] : 2019/09/08(Sun) 21:28 :

ドライブレコーダーを自分で取り付けているのですが、アクセサリー電源の取り出しに苦労してます。
ネットで他のオーナーさんの記事を参考にフロントヒューズボックスの#57から取り出したのですが、アクセサリー電源をオフにしても電源が切れません。
既にケーブルをフロントヒューズボックスまで配線しているので、他に適切なヒューズをご教示頂けないでしょうか。
ちなみに。ディーラーに聞いても教えてくれません。
よろしくお願いします。

Re: フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し(1)

 通行人A/ : 2019/09/09(Mon) 17:32 :

>アクセサリー電源をオフにしても電源が切れません。
アクセサリー電源はドアロック後数分でOFFになると思いますがどうでしょう?
参考、ttp://bmwfun.x0.com/cgi-bin/owner/f30/note.cgi?mode=new_html&no=1919

>ちなみに。ディーラーに聞いても教えてくれません。
FuseはF57でおそらく問題ないと思いますが、
電気の配線等は基本実車確認ですから教えてくれなかったのかもしれませんね

F3x系ではなかったようですが?、
LCIや年度変更で配線が変更される場合があります(対応するFuse番号が変わるかも?です)

ネットの情報を参考にする場合は年式や
掲載されているFuseレイアウト等の写真と実車との差異がないか確認されたほうがいいですよ

Re: フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し(2)

 たーさん/[F30 320d] : 2019/09/10(Tue) 06:59 :

ご説明ありがとうございます。
確認のため車のスイッチを切ってテスターで電圧を確認したため、30分後位待って再確認したのですが、電圧がありました。
ボンネットを開けた状態での確認なので、それを検知して電源が切れなかったのでしょうか。参考に30分後に他のヒューズの電圧を計ったら全部電源がありました。(涙)
ちなみにヒューズの配置等はネットの写真と全く一緒でした。

Re: フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し(3)

 通行人A/ : 2019/09/10(Tue) 09:30 :

>確認のため車のスイッチを切って
「車のスイッチ」はどんな操作をされているかわかりませんが、IG-OFF操作ではないでしょうか?
繰り返しになりますがアクセサリー電源のトリガーはドアロック(施錠/開錠)です

ドアロックで確認されているのであれば申し訳ありません
(F57は常時タイプもしくはACCが常時なのかもしれませんね)

Re: フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し(4)

 たーさん/[F30 320d] : 2019/09/12(Thu) 19:18 :

ドアロック後1時間以上経っても切れてません。
相手にしてくれるかどうか分かりませんが、ディーラーに相談してみます。

Re: フロントヒューズボックスからのアクセサリー電源取り出し(5)

 たーさん/[F30 320d] : 2020/02/09(Sun) 18:52 :

ご報告いたします。テスターで色々調べたところ、フロントヒューズボックスであれば、22番であればエンジン停止後数分で電源が切れることが判明し、今のところ問題なくドライブレコーダーは作動しています。

次の記事へ