BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

トーコントロールアーム交換

過去記事No1831

トーコントロールアーム交換/akira

No.1831 [F30 320d Mspo] : 2019/02/20(Wed) 00:46 :

走行距離3万キロ超えたあたりから、リアのトーが左右に動いてしまう症状に悩まされています。
・市街地を走っていると、徐々に右に曲がりやすく、左に曲がりにくくなります。
・峠道を走行すると、左右のバランスが均等に戻ります。
・市街地走行中でも、意識的に、左に曲がるときにアクセルを強めに入れれば、
左右のバランスが改善します。

原因は、リアのサスペンションブッシュのヘタリかと思いますが、
トーコントロールアームが怪しいと考えてよさそうでしょうか。

フルブッシュ交換だと40万くらいかかるので、一番効果がありそうな
部品を交換したく。

また、どうせ交換するなら、Megan Racingなどが出している強化品にしようと思います。
トーコントロールアームは、車検は大丈夫なようですが、
何か注意点があればアドバイスいただれば助かります。

http://www.meganracing.co.jp/products/suspensionparts/bmw.html#prettyPhoto

Re: トーコントロールアーム交換(1)

 グランツーリスモ [F34 320iGT] : 2019/02/22(Fri) 21:20 :

akiraさん

今は6万キロを超えたところですがトーの変化による
ハンドリングのバランスの崩れは全く体感できない状態です。
トーの動きが体感できるほど激しくバランスが崩れるようですと
数値的にも純正状態から激しく表れると思います。
またその状態まで差異が発生するとタイヤも片減りしてしまうと思います。
アライメントの数値やタイヤの方減りはどのような状態でしょうか?

Re: トーコントロールアーム交換(2)

 akira [F30 320d Mspo] : 2019/02/25(Mon) 02:46 :

グランツーリスモさん

アライメントは年数回実施しますが、数値でも体感通りのずれが出ています。
本日行楽途中で、峠道を走行したところ、左右のバランスが改善しました。
走り方の癖にもよるでしょうが、都会の道路は車にかかる負荷が
不均等になることが原因と感じます。

本日改めて感じたのですが、フロントのブッシュもヘタっているようで、
フロントトーのセンターも、コーナーの負荷によって、頻繁にずれているようです。
これは、左コーナー入り口で意図的に強めのブレーキをかけると、
左に曲がりやすく(トーのセンターが、左にずれる⇒右に切った状態で直進する
右カーブでは、逆の現象となることからの推測です。

因みに、他の車でも感じていた現象です。
リアよりも、先にフロントのブッシュを交換するかもしれません。

Re: トーコントロールアーム交換(3)

 グランツーリスモ [F34-320i GT] : 2019/02/25(Mon) 12:34 :

akiraさん

>アライメントは年数回実施しますが、数値でも体感通りのずれが出ています。

アライメント計測を年数回って本当なんでしょうか?
計測といえども専用機械とノウハウが必要で相当な金額になりますから現実的に考えられません。
年数回といえばレースしてる方ぐらいじゃないでしょうか。
部品交換部位に悩むぐらいであれば
アライメントの計測資金で片っ端から部品交換した方が効率的で良いかと思いました。