メンテナンスQ&A

ヘッドライトが突然消える

E34メンテナンスNo2261



No.2261

ヘッドライトが突然消える

ホフ - (2003/06/22(Sun) 20:23:17)

走行中、ヘッドライト両方共に突然消えて、微灯だけの付いている状態になってし
まうことがあります。
スイッチを微灯に戻し、ある程度走行後に再度スイッチを入れると付く場合もあり
ます。
球切れなどではないようです。
エンジンをかける際のエラー表示はされません。
車種は90年式の535iです。

どなたかこの現象について、ご存知でしょうか?
あまりにも突発的なことなので、とても困っています。
よろしくお願いします。。。

Re:(1) No.2263 toshi - (2003/06/23(Mon) 08:57:32)

こんにちは。89y525(LH)に乗っています。かつて私も同様の症状が出て、このコーナー
で閲覧し解決いたしました。私の場合ライトコントロールユニット(正式な名称かどうか
分かりませんが)という部品でした。エンジンルームの中のヒューズボックスを開けて、
VHSビデオテープほどの大きさの部品です。私はネットオークションで同年式の部品取
り車から数千円程度で購入し直りました。かつて、症状が出たときにこの部分を動かして
みると、点いたりしたので、お試しください。

Re:(2) No.2268 副書記長 - (2003/06/23(Mon) 21:37:46)

こんばんは〜 私も以前乗っていた89年式535で同じ現象になりました。

toshiさんがお答えと同じで私もディーラーで
診断しましたらLKMの不良で新品交換しました。
これがまた値段が高くてビックリした記憶があります。

高額な部品代に納得いかず、壊れたLKMを持って帰り
バラしてみたらハンダ付けにクラックが入っており、
接触不良を起こして点いたり消えたりで、
これを修理したら普通に使えるようになりましたよ。
エンジンの熱にやられてしまうんですかね〜

新品交換して『アリャリャ〜失敗した』(ToT)泣くほど悔しい
現在しかたなく予備パーツとして大事に保管してあります(爆)

ホフさん 早く直るといいですネ

Re:(3) No.2270 せっきー - (2003/06/24(Tue) 08:58:34)

私も突如消えるライトに何度か困惑しました
副書記長さんの言われるとおり、リレーを取り付けている半田
の肉盛りのとその内部のクラックが原因と思われますですので、
既存の肉盛り部分に半田こてを当てて再加熱をし盛りなおしをするといいと思います

Re:(4) No.2275 ホフ - (2003/06/24(Tue) 22:47:54)

toshiさん、副書記長さん、せっきーさん、
早速のアドバイスありがとうございます。
ヘッドライト消える現象は、今日も発生しました。
突然なのでビックリします。

エンジンルームの中のヒューズボックスを開けて、
VHSビデオテープほどの大きさの部品の
LKMの不良の不良が原因なんですね。
副書記長さんの言うように新品交換は高いようなので、
せっきーさんのアドバイスのように
リレーを取り付けている半田の
既存の肉盛り部分に半田こてを当てて再加熱をし盛りなおし
を挑戦してみます。

みなさま、的確な分かり易いアドバイスをありがとうございます。
感謝します。。。

次の記事へ