メンテナンスQ&A

走行中 車が揺れます。

E34メンテナンスNo2216



No.2216

走行中 車が揺れます。

SDF   - (2003/06/12(Thu) 23:06:17)

走行中 80㌔から100㌔の間で車がすごく揺れます。
走行中 コツコツと音もします。
ホイールがセンターにあってないからと聞き
ハブリングを購入取り付けしましたが
症状は変わりません。同じ経験をもたれる方
教えていただけませんでしょうか?
ちなみにバランスは確認済みです。 

Re:(1) No.2218 清兵衛 - (2003/06/13(Fri) 08:18:11)

フロント足周り(各アーム及びブッシュ類)のメンテナンスはされてますでしょうか?ま
ずディーラーでもショップでもどこでも良いですから一度持ち込んでリフトアップをして
キッチリチェックして下さい。「日ごろより色んな角度から愛車を覗く」これ基本です。

Re:(2) No.2219 もも - (2003/06/13(Fri) 12:41:31)

おそらくブッシュ類でしょう。走行距離5万キロ超えてきたらまずへたってるんじゃない
でしょうか?
ディーラーなどで見てもらうとすぐわかりますよ。
かわいそうなくらいへたってるから・・・

Re:(3) No.2222 SDF - (2003/06/13(Fri) 19:35:29)

アドバイスありがとうございます。
本日ショップにて診断してもらいました。
結果ですがフロントの、スラストアーム、ロアアームとそれのブッシュ
の交換で何とかなるだろうと言う話でした。
金額が 部品工賃込で125000円位と言う話です。
この金額は正常な金額でしょうか。
もし 交換の経験がある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Re:(4) No.2223 黒 - (2003/06/13(Fri) 20:14:36)

参考になるかわかりませんが、今年の4月に正規ディーラーでの作業明細の一部を紹
介します。

項目:フロントサスペンション(ブッシュ/ボールジョイント)交換 *コントロールアームブッシュが左右共に劣化
しており、ボールジョイントにもガタがあります。 
スラストロッド(右/左)のラバーマウント交換 工数9*750=6750円 
スタビライザープッシュロッド(右/左)脱着、交換 工数2*750=1500円
ブッシュ/ハイドロリックB 6800円*2=13600円
ロッドRH 22300円*1=22300円
スイングサポート 5850円*2=11700円
ロッドはRHのみの交換でした。

項目:フロントショックアブソーバーおよびアッパーサポート交換
フロントショックアブソーバー (右/左)交換 工数11*750=8250円
ショックインサート BOGE 22700円*2=45400円
ガイドサポート 16300円*2=32600円
アブソーバー 2300円*2=4600円

この内容が参考になりますか。何を変えるのかによって、値段が違うと思います。
ディーラーと一般工場の違いは工賃です。パーツは並行輸入・個人輸入をすれば安くなる
と思いますが、手間・時間・持ち込み可能かを考えて判断したほうがいいと思いま
す。ディーラーであれば細かな見積もりを依頼すれば工数・部品代をすべて教えてくれ
ますよ。それをもって一般の工場へ行くのも一つの手だと思います。

Re:(5) No.2226 ちむら - (2003/06/14(Sat) 01:30:40)

ブレだけならホイールバランスや、ブレーキディスクも考えられるけど、
音がするのはアーム類のガタツキだと思います。
値段は相応かと。
アームのブッシュは打ち直しできるけど、
反対側のボールジョイント部はできないみたいなので
丸ごと交換だと、定価で4本で12万ほどになるので・・
ほかにもスタビのブッシュや、タイロッド等のガタもあるかも・・・
国産に比べると車のサイズの割には貧弱みたいに思えます。

安くあげるなら部品だけ安く仕入れて、町場の工場に持ち込むとか・・

Re:(6) No.2225 KON - (2003/06/13(Fri) 23:47:15)

はじめまして!私の場合も購入時すぐから、80Km〜100Kmの
所でブレ(揺れ)が出ました。新品タイヤ&ホイール(ACレプリカ品+ファイヤ
ーストン)でしたのですぐ、ブッシュを疑いました。フロントのスラストアームが
交換時期ですとディラーに言われました。がしかし、ブレはホイールバランスだと
言われ、部品が届く間に別なタイヤ屋で取り直しましたが、治りませんでした。デ
ィラーで取り直し(3回取ったそう)直りました。バランサーで取ってOKでもバ
ランス微妙に取れていない場合あるそうです。過去記事等にあるように、E34は
バランスにシビアみたいです。もちろんブッシュも交換しましたが、ある一定のス
ピードで出るブレはホイールバランスみたいですよ!ブッシュがひどくなってブレ
の場合は全ての速度域で感じるハズ。ホイールとタイヤの相性もあるそうですけ
ど。ブッシュの値段はその位で妥当(ディラー位)だと思います。個人輸入等なら
もっと安いのでしょうが・・・。状況を説明し、2〜3のタイヤショップを回られ
てみては?

Re:(7) No.2246 KOU - (2003/06/20(Fri) 12:25:02)

こんにちは。
私のと同じ症状ですね。

全てのロッド類を交換して、ホイールも先日交換してみましたが
変化なしでした。
出入りの工場で相談したところ、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント
と、センターベアリングだろうと言ってましたので、再来月くらいチャレンジ
してみるつもりです。
交換はマフラー、射熱板を外しプロペラシャフトを引き抜くのでリフトがないと
ダメでしょう。
国産車でも、結構あるトラブルらしいですよ。

次の記事へ