メンテナンスQ&A

エアコンガスの適量は?

E34メンテナンスNo2236



No.2236

エアコンガスの適量は?

アマダ - (2003/06/18(Wed) 00:53:42)

初めての質問なのでよろしくお願いします。

さて、当方89年式525iAなのですが
エアコンの効きが弱く昨日GSで聞いたら
ガスが無いのではと言われました。

そのGSでガス(R12)は入れられるのですが
入るガス量が分からないので調べてくれと言われました。

ガスが0の場合、何グラム入れれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくご回答願います <(._.)>

Re:(1) No.2237 副書記長 - (2003/06/18(Wed) 17:37:07)

こんにちは〜
私も以前乗っていたM20−525でガス入れ作業しました。
もうずいぶん時間が経つので忘れてしまいましたが
ディーラー車なら確かボンネット内の前部にガス量を
シールに明記してありますよ。

Re:(2) No.2238 KON - (2003/06/18(Wed) 20:59:48)

この間エアコンが効かなくなり、エキスパンションバルブからのガス漏れ
とのコトでバルブ交換しました。完全に空だとガス缶6本使用と言われたのですが
実際5本の補充でした。エアコンガスが抜けると言うことは、どこかから洩れてい
るとのコト。1度調べられては?過去記事にもエアコンに関する情報沢山あります
よ。エアコン効かない原因も色々ありますから。では!

Re:(3) No.2239 アマダ - (2003/06/19(Thu) 00:08:18)

早速のご回答ありがとうございます。

副書記長さま>そのような所に有るとは知りませんでした勉強に
なりました。明日、明るいときに確認してみます。
    
KONさま>申し訳ありませんが、ガス1缶は何グラムでしたか?

ガスは確かに漏れているいるので直したほうが良いのでしょうが
10諭吉以上かかるので、1回のチャージで1シーズンもてば
約10年分なので、それまで車が維持できるか自信がないので考え中です。
もしチャージしてすぐ冷えなくなるようでしたら直すつもりです。
それから過去記事も参考にさせて頂きます。

副書記長さま、KONさま、どうもありがとうございました。

次の記事へ