BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ハイオクとエコの関係

E34メンテナンスNo2148



No.2148

ハイオクとエコの関係

子入道 - (2003/05/29(Thu) 22:44:03)

毎度お世話になります。
メンテナンスとは少し違うのですが
最近某大手石油メーカーのCMで「ハイオクを入れたら
環境に良い....」何たらかんだら
と、言っていますが、私の脆弱な知識では
理解できません。
ハイオクの販売促進であれば絶対入れない
のですが、本当に環境に良いのであれば
これからはハイオクを入れようと
思っております。
どなたか教えてください。

Re:(1) No.2149 野良猫 - (2003/05/30(Fri) 02:28:37)

う〜ん・・・もともとハイオク指定の車なのでハイオクを使った方がいいと思います。
まぁ・・・車のコンピューターの方で点火タイミング等調節してくれるのでどちらでも使えますが・・・長く乗るのであればハイオクの方が・・・
一度ハイオクを入れて燃費を比較してみる事をお勧めします。
ハイオクとレギュラーとでは対ノッキング等、性質も規格も使えはしますがやはり違うので・・・
まぁ・・・燃費が悪くなる事は無いと思います。

Re:(2) No.2150 わかちゃん - (2003/05/30(Fri) 05:37:22)

聞いた話しなので事実かどうかわかりませんが・・・
最近のガソリンは10年以上前のものより不純物が多いようです。
というのは精製工程の技術革新で以前よりも原油からガソリン等を
分離できる率が格段に向上したからだそうです。結果オクタン価は
向上してさらに安定もしたのですが、ベンゼン等の成分の混入も
多くなったようで、燃焼室に堆積するカーボンの量が増えたと熟練
チューナーの方が言っていたそうです。ですのでエンジンの為にも
洗浄剤入りのハイオクの方が圧倒的に良いようです。
ことBMWでは、10年強前にはそれほどエアバルブのつまりなど
起きなかったのに、最近ではカーボンで詰まることが多い、などと
事例を挙げておられたそうです。
あくまで聞いた話しですが、なんとなく納得してしまいました。

Re:(3) No.2151 KOU - (2003/05/30(Fri) 12:37:33)

うーん、難しいですねえ...。環境負荷には影響すると
思いますが..。
燃焼室のカーボンはよく言われる3要素のバランスが崩れると
発生しやすくなりますしね。ガソリンに含まれる洗浄剤も、今は
国産自動車メーカー品でガソリンに混ぜるいいものが出てます。

軽油も、同じような感じでキャンペーンやってますよね。
低硫黄化とか何とかで...お願いしている整備工場、最近
ディーゼル車の燃料噴射ポンプからの燃料漏れが続出して入庫
が多いとかで、今後低硫黄化になればますます進むだろう、との
見解ですよ。
まともに修理すればリビルト交換で20万以上、自社対応なら
パッキン交換のみで格安で済むらしいですがコツがあり、失敗
すると暴走するとかで危険とか...。

Re:(4) No.2155 yama20012001 - (2003/05/31(Sat) 08:58:35)

どこかのハイオクだと、硫黄成分をかなり少なくした物があるとか?の広告を見ましたけど、このことか
な? 環境に悪い話では無いとは思います。
欧州、アメリカのガソリンは規制値が緩いのか?無いのか?すごい量が含有されているとか?
国内の場合には規制値があるそうですよ。で、これって、酸性雨なんかにも影響ありましたっけ?????
それと、軽油もかなり多いそうです。これも規制値をきつくするとか?しないとか?聞いたような、、、。

硫黄分でなければ、無鉛ハイオクは清浄、燃焼促進等の添加剤が含まれているので、燃焼室内のカーボン除
去、燃焼向上させる事で環境に良いとでも言うのでしょうか? 

レギュラー指定の車への使用は点火時期、圧縮比の関係で意味は少ないけど、清浄目的であれば時々は入れ
ても良いのかな?

Re:(5) No.2157 子入道 - (2003/06/01(Sun) 00:17:26)

こんばんわ
レス有難うございます。
やはり清浄効果を除けば
ハイオクを入れる意味が
無いみたいですね。
所でハイオクには清浄効果が本当に
有るのでしょうか?
石油会社での差は出るのでしょうか。
いい比較材料があるといいのですが。
しかしこれをやると営業妨害になりそう

Re:(6) No.2158 野良猫 - (2003/06/01(Sun) 00:49:06)

ハイオクとレギュラーの差は耐ノック性で、ハイオクは異常燃焼を起こしにくい性質を持っているそうです。
燃焼にムラが発生して部分的に設計限界を超えた圧縮比になってしまうそうです。
ハイオク指定車にレギュラーを入れても車の方で点火タイミングを遅らせて対応してくれますが、ハイオク指定の車の場合、それはあくまでエマージェンシー的な機能の物だそうです。あと点火タイミングは早い方が出力が出るのでハイオクを入れた方が出力が上がるというのは事実です。
ハイオク指定の車にレギュラーの場合はパワーダウンすると言うのが正しいかな?

Re:(7) No.2159 yama20012001 - (2003/06/01(Sun) 18:43:29)

わkりません。でも、清浄効果、燃焼促進の言葉がある以上は添加剤が含まれる事だと思います。
でも、肝心なのは、レギュラーもハイオクも混ぜ物(ガソリン以外)無しであるのが一番だと思います。
安いからと言って、スタンドを変えて見て、調子が悪い物は使わない事です。メーカーが一流でも、お店が
三流だと混ぜ物もあり得ます。水混入も最低です。
良く、ボトル売りの清浄剤の類いは、ポンプ等をダメにするので使わない人がいますが、ガソリンに添加さ
れているのであれば、まだ、安心できるのでは?程度です。

それと、最近時の国産コンパクトカーは点火時期をかなり進めた使い方/制御をしているので、レギュラー
指定にハイオクを使っても効果が期待できるそうです。