メンテナンスQ&A

5シリーズと7シリーズでサスペンションの互換性はありますか

E34メンテナンスNo1873



No.1873

5シリーズと7シリーズでサスペンションの互換性はありますか

7乗り - (2003/03/15(Sat) 最終更新日2022/2/4)

E32に乗っているんですが、サスペンションはE34と相互性ありますか?
E34の物はけっこうあるんですが、E32の物はなかなか無いので…
よろしくお願いします。

Re:(1) No.1874 ササヤ - (2003/03/15(Sat) 15:20:34)

基本的に部品ナンバーを比較すると前後サスとも一致するものはないです。
さらにE32でも年式により前ショックは3種類あります。
モンローのサスでしたら新品でも前後4本3,5万くらいで買えると思いますよ。

Re:(2) No.1875 7乗り - (2003/03/15(Sat) 20:41:54)

ササヤ様、ありがとうございます。
3種類もあるんですか。私のはどれなんだろう…
レベライザー(?)の有無は簡単に見分けがつきますか?簡単な見分け方があれば教えて
ください。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.1878 ササヤ - (2003/03/15(Sat) 21:28:22)

フロントがアッパーマウントの形状により3種類あります。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-bmw.htmのHPの
http://www.tenneco.co.jp/Monroe-Catalog-BMW-3.htmで
判別方法分かります。
ご参考ください。

Re:(4) No.1879 7乗り - (2003/03/16(Sun) 20:41:13)

ササヤ様、ありがとうございます。
早速今度暇な時に調べてみたいと思います。
レベライザーの有無の見分け方も教えてもらえるとうれしいのですが…
よろしくお願いします。

Re:(5) No.1881 ササヤ - (2003/03/16(Sun) 21:08:15)

通常E32の735のロングボディーでなければレベサスでなく普通のサスです。
普通のサスは運転席に光軸調整のツマミがあります。
(輸出国仕様により例外あり)
レベサスはリアサスを調整してあげるので光軸調整の必要がないのでありません。
一番確実なのはリアサスをみてショック下部に油圧パイプが付いていたらレベサス
です。

Re:(6) No.1887 7乗り - (2003/03/17(Mon) 21:28:30)

ササヤ様、ありがとうございます。
私のには光軸調整つまみがあるのでレベライザーはついていないようですね。
丁寧な説明ありがとうございました。

Re:(7) No.1957 ソウル735i - (2003/04/09(Wed) 18:19:37)

最近90年式E32ー735(48000km、ワンオーナー、記録簿あり)を手にした者
ですが、ショツク等交換の記録がありませんので変えようと思いますが、
スプリングも変えたほうがよいでしょうか、車がよく整備された綺麗な状態
ですので(全くのノーマルです)暫くはノーマルにちかいE-32を乗りたいと
思いますのでショツクはモンローと思つていますが、宜しくお願いします。

Re:(8) No.1958 ササヤ - (2003/04/09(Wed) 19:06:25)

個人的には純正のバランスは非常にいいと思います。
極端な話 17インチ入れましたが2ケ月でノーマルに戻しました。
個人の好みもあるでしょうが変えない方がいいと思います。
アッパーマウント、バンプラバー、スタビリンクはあわせて新品交換された方が
ベターでしょう。

Re:(9) No.1959 ソウル735i - (2003/04/10(Thu) 10:34:14)

初めまして、ササヤさん宜しくお願いします。
ショツクはモンローのHPをのぞいたところノーマルに近い性格の製品とのことで
選択しました。コイルは13年前のものでも差し支えないのでしょうか?(BM整備
本ではありませんが、通常使用ではコイルは一生ものと断言できるとか?)
ササヤさんはもう10年との事ですが、私はこれから10年乗りたいと思つています。

Re:(10) No.1960 ササヤ - (2003/04/10(Thu) 12:36:17)

車高を落としたいとかそういう希望でなければ
純正スプリング プラス モンローセンサトラックは
ベストリプレイスな組み合わせだと個人的には確信しております。
とってもいいですよ!

Re:(11) No.1961 ソウル735i - (2003/04/10(Thu) 20:04:39)

ササヤさん有難う御座います、早速に交換してみようと思います。
指摘頂いた交換部品も同時にしたいと思つています。
まずはノーマルに近い形で乗つてみたいので(14年前ですが7000km位の運転
経験はあるのですが昔ことで、エンジンの咆哮と心地よい震動だけは当時を思
い起こさせてくれました)これから10年、御教授頂ければ幸いです。

Re:(12) No.1962 ササヤ - (2003/04/10(Thu) 21:38:05)

素性のしっかりした車を丁寧にメンテしていけば
10年は楽勝でのれるのでしょう。
私は平成3年に新車で買って12年のっていますが
まだまだ魅力があせません。
お互い頑張って情報交換しながら維持していきましょう!

Re:(13) No.2034 ソウル735i - (2003/05/03(Sat) 20:53:16)

ササヤさん有難う御座いました。
早速に交換と言いましたが、昨日出来上がり今日試乗してきました。
段差等でシャキと車体が戻り、ハンドリング剛性もさらに増した
感じです。購入後、10年乗るための第一歩のメンテでした。
次は記録簿に記載のないラジエターです。失礼しましたここはE34の!

次の記事へ