メンテナンスQ&A

リアゲートの開閉用ダンパーを安く替えたい!

E34メンテナンスNo2055



No.2055

リアゲートの開閉用ダンパーを安く替えたい!

sam - (2003/05/06(Tue) 21:23:36)

94年式のツーリングリアゲートのダンパーを
安く購入する方法はないでしょうか?
ディーラ−に聞いた所1本2万円で2本で4万円プラス工賃とか...
最近
へたってきているので替えたいななんて思ったのですがこの値段だと他の物に投資
した方が良さそうです。ツーリングはガラス部分も開閉するのですがそこのダンパー
も1本2万円とか、2本で4万、リアゲートのダンパー交換
全てすると10万?ホントウ??とゆう値段です。最近ディラー離れしている今日この
頃です
。これも全て
不景気のせいでしょうか.....

Re:(1) No.2061 たにやん - (2003/05/07(Wed) 07:56:53) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

個人輸入という方法は如何でしょうか?
TRじゃないので判らないのですが、DIY出来るものであればかなりお安く交換出来ると思います。
パーツナンバーはディーラーで見積を頂いて調べるか、他の方法で調べるかです。

Re:(2) No.2065 Kazun - (2003/05/08(Thu) 00:16:17)

初めましてKazunと申します。
ディーラー様の見積金額が凄く高いなぁとお見受けし、丁度、私も同様の修理を依
頼していますので書き込ませていただきます。
ただ、私の場合は、ガラスハッチ部分のダンパー(内部に入ってるの?)交換です
のでバックドアのダンパーの金額、工賃はわかりませんが・・・・。(バックドアダン
パーの方が交換は楽と思いますが)

リアゲート ガラスハッチ部分ヒンジ(ガスダンパー)
部品番号5124 8120 172 1本¥5200 必要数2
交換工賃¥6000
ショートパーツ(一度外すと再使用不能なネジ類)代もかかりますが些少です。

こんな感じでの見積を貰いまして処置中です。
ディーラーに拘らず他ショップ等(BMWに精通した)を当たる方法もあるのでは
と思います。

Re:(3) No.2066 Kazun - (2003/05/08(Thu) 00:19:54)

書き忘れましたが、私の車両は92年式です(525iツーリング)
年式によって部品番号が違う可能性もあると思いまして書き添えます。

Re:(4) No.2093 ひろ44 - (2003/05/13(Tue) 10:37:05)

こんにちは。ひろ44(93年式525TR)です。
便乗レスさせていただきます。
私も同じくディーラーで聞いた所、やはり結構高かったのを記憶しています。
最近はヘタッテいる事を忘れていてこの書き込みを見て思い出しました。
風が強い日なんか頭に落ちてくるんですよね〜(><)
Kazunさんの書き込みを見て交換しようかなぁ。なんて思いはじめました!
Kazunのお住まいはどこですか?近ければ教えていただきたいなぁ。
私は東京都の多摩地区です。

Re:(5) No.2068 野良猫 - (2003/05/08(Thu) 04:31:23)

確かに高いっすね〜・・・
外装品とかなら中古パーツという手もありますけど・・・機能部品はあまりお勧め出来ないですね。たぶん「ディーラー価格」になってるのでは?
部品商から直に取りよせればもっと安いと思うのですが・・・

Re:(6) No.2074 sam - (2003/05/08(Thu) 21:42:17)

大勢の方々のアドバイス有り難うございます。
今日ディラー指定サービス工場へ見積もり依頼致しました。
電話にて依頼しましたが以前より気になっていましたが
担当者によって価格の解答が異なり看板で仕事をしている
感じを受けました。ますますディラー離れしそうです。
見積もりきましたら報告致します。
E34ツーリングに乗っている皆さんこれからもよろしくお願い致します。

Re:(7) No.2108 sam - (2003/05/15(Thu) 23:30:28)

ディラーより見積書届きました。内容ですが
トランクリッドのガラスストラット両側脱着交換  5400円
リヤウィンド用がスダンパー両側脱着交換     6300円
Rウインドウショック両側(単価5200円)  10400円
Rゲートショック左側              8550円
Rゲートショック右側              8550円

合 計                    39200円
消費税                     1960円

以上の結果でした。思ったより安いのでリアゲート、ガラスハッチ
ともリフレッシュしてしまおうかと思っています。
 

次の記事へ