メンテナンスQ&A

ブレーキブースター交換について(エアー混入?)

E34メンテナンスNo2080



No.2080

ブレーキブースター交換について(エアー混入?)

クロ - (2003/05/09(Fri) 23:41:32)

こんばんは。みなさまの知識をお貸しください。
小生の愛機は’93 540ですが、3週間ほど前に
ブレーキブースターが逝かれまして現在修理中です。
先日、入院先から
「ブースター交換の際に(?)エアーが混入し、マスター
 シリンダーを交換しないと、どうしてもこのエアーが抜け
 ないのでマスターシリンダーを交換します。」
と連絡がありました。
 私は知識がないので、みなさんにお尋ねしたいのですが、
ブースター交換の際にエアーの必ず混入はするものなのでし
ょうか?また、マスターシリンダーを交換するしかないので
しょうか?(再利用とかはムリ?)
 私はブレーキフルードの交換の際にエアーが混入した(ミ
ス)のではないかと推測ているのですが・・・
 いきなり追加で47,000円+工賃はけっこうイタイです(泣)
 どうか皆様のご意見よろしくお願いします。

Re:(1) No.2083 野良猫 - (2003/05/10(Sat) 00:39:47)

マスターシリンダーのOHで対応出来ないか、相談してみては?
シリンダー内の摩耗か、距離のいずれかで判断をしたと思うのですが・・・

Re:(2) No.2085 クロ - (2003/05/10(Sat) 16:31:50)

 そうですね。OHできないか相談してみます。
あと、お尋ねしたいのですがブレーキブースター
交換の際にはエアーは混入してしまうのものなの
でしょうか?

Re:(3) No.2086 野良猫 - (2003/05/10(Sat) 18:50:22)

マスターシリンダーはそれ単体で気密性を持っています。
ただ、中の二つのピストンのシールが減ったり、シリンダーの中が減ってクリアランスが開くとフルードが漏ったりエアが入る可能性はあります。
正直な話、マスターシリンダーボディがどのぐらいの寿命を持つのかは私にも判りません。

Re:(4) No.2113 クロ - (2003/05/18(Sun) 15:52:08)

お世話になります。
野良猫さんの言われたとおり、内部のシールが減り
エアの混入は避けられなかたようです。。。
結局は寿命だったということでしょうか。
ディーラーだったのでOHは行えず、アッシー交換でした。
ただ、マスターシリンダーは作業中にエアが入ってしまったことと
事前の見積もり時には交換予定がなかったということで値引きをし
てくれました。
あと、ブレーキブースターは在庫がなく3週間待ちました。

ご参考までに、'93 540i  走行距離 約84,000km

項目 工数/数量  単価   金額
A:ブレーキの効きが悪くなった  (0099)
1 3400 507 ABSのブレーキエア抜き 7  750 5,250
2 3433 505 ブレーキ ブースター着脱または交換 21  750 15,750
3 3431 1161 870 ブレーキマスターシリンダー 47,000 1  47,000 47,000
4 3431 1163 464 プラグ            580 2  580 1,160
5 3433 1161 485 (SO)パワーブレーキユニット 69,100 1  69,100 69,100
6 8313 0139 902 ブレーキオイル 0.1L 180 10 180 1,800

B:特別値引き (0099)

                             合計金額  127,104
消費課税   6,355
請求金額  133,459

Re:(5) No.2114 野良猫 - (2003/05/18(Sun) 22:37:25)

ディーラーでマスターシリンダーのOHくらい出来ないようでは・・・
整備解説書があって一番無駄にならない立場にあってそれくらいの事もやれない(やらない)様ではな〜

Re:(6) No.2115 BB - (2003/05/19(Mon) 02:59:54)

ディーラーではマスターシリンダ内部のパーツが出ません。ルーカスとかATE(マス
ターシリンダのメーカ)からは部品が出ているかもしれませんが・・・
ですから、OHやろうにも部品が出ないのでやれないといったほうが正しいと思います。

Re:(7) No.2117 クロ - (2003/05/19(Mon) 15:11:46)

どうも。

私もはじめはOHで対応できないか聞いたのですが、
BBさんの言われるようにディーラーではASSY
交換しかやれないと言われました。なのでディーラー
以外ならOHは出来たかもしれません。

ここに説明不足で野良猫さんに誤解を招いたことを
お詫びします。

Re:(8) No.2118 野良猫 - (2003/05/19(Mon) 23:26:43)

う〜ん・・・
確かにマスターシリンダーの寿命はプロでも判断が難しいそうですからディーラーサイドでもアッセン交換が標準なのは解る気はしますが・・・
でもオーバーホールで済めば金額は全く違った物になるだけに私的にはちょっとなぁ・・・
ビンボー故にディーラー整備に出す事は無いとは思いますが・・・

次の記事へ