メンテナンスQ&A

E34のFフォグバルブの交換

E34メンテナンスNo2044



No.2044

E34のFフォグバルブの交換

E34 530i.com - (2003/05/05(Mon) 18:20:01)

いつもお世話になります。E34 530iに乗っております。
フォグをイエロー化させようかと計画中なのですが、フォグバルブというものは、
ヘッドランプ同様に裏から交換できるものなのでしょうか??? それとも、バンパー
(の一部)をハズさないと交換できないのでしょうか???

初歩的かつ、ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、ご指導願いますm(__)m

Re:(1) No.2045 ミッチョ - (2003/05/05(Mon) 18:47:32)

フォグランプのバルブ交換は、バンパーを外さなくても裏側からできます。
手探りだとやりにくいので、下にもぐりこんで見ながらやった方がいいですよ。
バルブを止めるスプリングが何処かへ飛んでいってしまうこともあります。

自分はフォグランプのプロジェクター部分を外して、
プロジェクターレンズにイエローの塗料を塗ることでイエロー化しています。
バルブを着色する透明塗料を使えば安上がりです。
タッチアップペイントのような容器に入っていて、カーショップなどにあります。
いやになったら剥がせばいいです。
イエローのH1バルブは手に入りにくいし高いですからね。

Re:(2) No.2050 E34 530i.com - (2003/05/06(Tue) 00:00:33)

ミッチョさん、ありがとうございます。
プロジェクタをイエロー化するとなると、全部バラす必要があるのでしょうか???
そんなに難しくない作業であれば、そちらの方が安上がりですよね(^^ゞ

Re:(3) No.2047 POSTMAN@福岡 - (2003/05/05(Mon) 22:34:18)

私は表から交換しました。
フォグランプ横のカバーをはずすと、ユニットを止めているねじがあります。
それをはずせばユニットが引き出せるので、
あとはバルブ(H1)を交換するだけです。
この方法はオーナーズマニュアルに記載があったと思います。

私も裏からやろうと思いましたが、潜り込まなければいけないので、
以上の方法で交換しました。

Re:(4) No.2051 E34 530i.com - (2003/05/06(Tue) 00:07:34)

POSTMAN@福岡さん、ありがとうございました。
そのフォグ横のカバーというのは、左には穴があるのですが、右にはありません(牽
引フックですかね…?)。簡単にハズれるものなのでしょうか?

値段で考えると、ミッチョさんのおっしゃる塗装。絶対的な明るさを求めるのであ
れば、POSTMAN@福岡さんのおっしゃる方法でのバルブ交換…。迷いますねぇ…。
POSTMAN@福岡さんの交換なさったバルブの商品名を教えていただけませんか??? イ
エロー系は本当に種類が少なくて困りますよね・・・

Re:(5) No.2052 ミッチョ - (2003/05/06(Tue) 00:20:28)

E39はフロントからフォグのユニットを引き出せますけど、
E34も同様にできましたっけ?オーナーズマニュアルで確認してみます。

自分はいつもバンパーごと外して、フォグランプをばらします。
フォグをばらすには、裏側の4個のビスを緩めるだけです。
プロジェクターユニットが外れますので、凸レンズの表側(湾曲している側)に
塗料を塗るだけでイエロー化できます。少々ムラになっても問題ありません。
ついでにレンズの中をそうじしてやるといいですよ。
組み立てるときに、ガスケットリング(ゴムのパッキン)を
きちんとはめてやらないと水が入りますから気をつけてください。

Re:(6) No.2053 POSTMAN@福岡 - (2003/05/06(Tue) 01:07:27)

E34も引き出せますよ。
ユニット横のカバーが結構固い(割れるかと思った)のですが、
上側をこじってはずしました。
外れたら中にねじが見えるので、それを緩めると引き出せます。
カバーを付けるときは、
まず下側を合わせてから上側をはめます。

E34のフォグランプって、プロジェクターでしたっけ?
私は、バルブ交換しかしてないので、レンズについては知りませんでした。

ちなみに、私のフォグのバルブはイエローではなく、
PIAAの白色系の高効率バルブです。
(以前ロー側に付けていたのですが、HIDにしたためフォグに移植しました)

Re:(7) No.2057 E34 530i.com - (2003/05/06(Tue) 23:01:02)

HID、うらやましいですね(^^ゞ 私のクルマは、ニセノンバルブで我慢しており
ます(T_T)
着脱は大変なので、裏側からバルブ交換をすることになりそうです。せっかくご教
授いただいたのに、申し訳ありませんm(__)m
バルブは、PI●Aのプラ●マイオン(でしたっけ?)あたりが有力かもしれませ
ん。

Re:(8) No.2056 E34 530i.com - (2003/05/06(Tue) 22:53:10)

なんか、難しそうですねぇ・・・。早速本日見てきたところ、自分でハズせるかどうか
微妙なところです…
なにせ不器用ですから、もし割ったりした日には・・・ゾ〜ッ(^^;A・・・

有力候補は、裏側からのバルブ換えになりそうです・・・(←せっかくご指導いただい
たのにすみません)

Re:(9) No.2059 yama20012001 - (2003/05/06(Tue) 23:19:13)

説明書にはレンズは外す手順で記載されてますが、下から外せますよ。寝そべる事になる
ので服は汚れますが。
まずは、除きこんで周囲を観察してください。ランプを外す場合も針金の引っ掛けかたを
良く見てから作業に移ってください。(ヘッドランプ側が見やすいので勉強しやすいで
す。)

私は、取り説も見ずにランプ交換しましが、作業できました。(かなり、硬いです。ま
た、ランプを保持する針金の取り付けが大変だった記憶があります。玉切れ交換だったの
で、白のままです。イエローは高いです。)

次の記事へ