メンテナンスQ&A

突然死についてご意見を!

E34メンテナンスNo1936



No.1936

突然死についてご意見を!

すけ - (2003/03/31(Mon) 00:48:16)

M20/525i('90)に乗っています。
以下の症状が改善されず悩んでおります。
対応策等のご意見頂けないでしょうか?
(尚、ディーラー持込みにても原因不明の烙印です)

状況は、
ここ3ヶ月の間に頻発しています。
時に「通常使用の後駐車、一晩あけたら・・・」
時に「1週間使用しなかった後に・・・」
等々不使用期間は長短関係なさそうなのですが、
鍵の解施錠も出来ない状態にまで放電してしまいます。

一回目、半年前ディーラーにて純正バッテリー交換。
2回目同症状発生時、再充電。
同ディーラーでオルタ、メインヒューズチェックするも、
異常なしと報告を受けるのですが、再び死亡。。。
3回目、1週間車庫放置の後、再び死亡!

後付のアクセサリーとしては、
To-☆itのジャックナイフ式キーレスを追加したのみです。

ディーラーSFによると、
キーレス作動時に、許容範囲を超える電流消費があるのみとの事。

電気が弱って行く兆候なしに、
いきなり全くの電気が消えてします様な状況が繰り返され、
少々不安で遠出することも、車庫保管する事も、
不安で仕方がありません。

ディーラーで解決できませんでしたので、
有識者の皆様方のお力をお貸し頂ければ幸いです。
何とぞ宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1938 田野倉 - (2003/03/31(Mon) 08:46:38)

電気系統となると、全くお手上げ状態となる私ですが…。
キーレスユニットを取り付ける以前は問題なかったのでしょうか?
もし、そうであればキーレスユニットを取り外してみたらどうでしょう。
本当にディーラーの言うとおりであれば、問題も解消するでしょうし、
キーレスユニットの不良が考えられる→キーレスユニット交換ということで
解消出来る気がしますが。

Re:(2) No.1940 岩野 - (2003/03/31(Mon) 20:14:21)

もし、テスターなどを使えるのであれば、キーレスの暗電流を計られたら如何ですか?
解らなければ、田野倉さんのおっしゃる通りに、一度キーレスユニットを
外してみて下さい。
受信機の所のカプラー(コネクター)からで良いと思います。
それで、バッテリー上がりの症状が無くなれば、受信機に原因があると思います。

Re:(3) No.1942 すけ - (2003/04/02(Wed) 00:22:43)

田野倉さま、岩野さまご意見ありがとうございます。
取り急ぎキーレス受信機部分のコネクターを外して、
様子を見てみたいと思います。

リモコン作動時に想定外の電力消費が見られたとしても、
それがバッテリー幾度の完全放電につながってしまうとは、
ディーラー氏も半信半疑の様子でしたが、一歩一歩進むに限りますね。

別スレッドにあります、
「DME不良による、長時間駐車時の異常電力消費放電」
の可能性も、当方の車輌にあり得ると感じ、
少々緊張して参りました。。。

次の記事へ