メンテナンスQ&A

オイル添加剤マイクロロンメタルトリートメントの効果とは

E34メンテナンスNo1880



No.1880

オイル添加剤マイクロロンメタルトリートメントの効果とは

ひろゆき - (2003/03/16(Sun) 最終更新日2021/10/27)

また質問させていただきます!
93年525iに自分でマイクロロンメタルトリートメント16ozを
入れたいと考えています
どなたかご自分でやったよという方
もし、注意点等ありましたらご指導ください。

Re:(1) No.1882 わかちゃん - (2003/03/17(Mon) 04:52:22)

ベンツのサイトで見たのですが、粒子系の添加剤(テフロンなど)は絶対に
効果がない、いわんやエンジンを壊す恐れがあるとのことでした。特に
マイクロロンに関して書いてあったのですが、添加後エンジンが軽くなる
のはオイルの粘度が落ちる(理由不明)かららしく、メタル等の部分がかじり
易いようです。モーターアップの方が余程粘度が向上するそうです。
どちらかといえばミリテックの方が良いのでは?私は現在極圧剤系のものを
使用していますが、次はスープラ時代に使っていた『Xtec』にトライする
つもりです。高いですが過去最高の効果が出ました。でもちょっと排ガスが
臭いんですけどね・・・。それでは。

Re:(2) No.1884 ひろゆき - (2003/03/17(Mon) 16:09:11)

わかちゃん様、大変参考になりました。
また自分なりに学んで行こうと思います!
有難うございました。

Re:(3) No.1886 tennkenn - (2003/03/17(Mon) 20:54:25)

マイクロロンメタルトリートメント16oz購入時の取り説に詳細の添加方法が記載され
ているので参照してください。自分で添加可能です。
ですが、そんなに上手い話は無いので、世の中の添加剤をどこまで信じるかです?
商品名「XXXX」、「添加剤」とかで検索してみてください。国内外車に関係無く、色々なシ
ョップのH/P,個人H/Pから情報が得られますよ。また、OILそのものも、「エステルOIL」、
「化学合成」とかの関連する単語を入れ込めば、これもかなりな情報通がおりまして勉強
できます。(一般的な化学合成OILも使うのは、考えちゃいます。)

Re:(4) No.1891 ひろゆき - (2003/03/18(Tue) 23:25:14)

tennkenn様ありがとうございます
そしてここでご指導くださる皆様方
これからも宜しくお願い致します。

Re:(5) No.1892 PowerTom - (2003/03/19(Wed) 00:31:30)

こんにちは、私はメルセデスの時も今もマイクロロンを入れてます、先ず使い方を間違えるとエンジンにダ
メージが有る事は聞いています、それは入れ過ぎによるオイル変化です大量に一度に入れ過ぎた為にオイル
が変化してしまいオイルプレッシャーが下がると言うものです、次ぎは間隔を於かず頻繁に入れた物これは
既にエンジン内部のコーテングが出来ているのに入れ過ぎオイル変化してしまうと言う物です、マイクロロ
ンに関しては、使い方の間違いでのトラブルが多い様です正しい使い方で私自身は何度オイル交換しても滑
らかなエンジンを体験しています、オイルが薄まると言う説は?です本来オイルに混ざり難い物をまぜる為
に液体化してある物で、ある程度の距離を走ると液体は蒸発し、コーテング材のみがエンジンに付着するしくみで
す。
従って沢山入れてしまうとオイルが薄まるのかも知れませんが、正しい使い方ではないのです。
只マイクロロンに関しては賛否が有るのは確かです、しかし私がフォーミュラードライバー兼メカニック時
代より今迄は否定する項目は経験しておりません。

次の記事へ