メンテナンスQ&A

BBS-RSホイールについて

E34メンテナンスNo1923



No.1923

BBS-RSホイールについて

yas - (2003/03/28(Fri) 19:50:23)

初めて投稿させていただきます。当方E34 525i(93年式)に乗っています。
先日ホイールをBBS-RS( F 8.5j/235/45/17 R 8.5j/255/40/17)に
交換したのですが、「フロントがフェンダーからはみ出てるんじゃない?」
と友人から言われ不安になっています。自分ではギリギリツライチに見えて
いたんですが、言われてみるとはみ出てるような気もします。(本当に微妙な
所です)上記のスペックのホイールははみ出てしまう物なのでしょうか?
あと、サス等足回りフルノーマル状態でこのホイールを履いていても問題ない
でしょうか?超ビギナーな質問で申し訳ありませんが、お応えをいただけれ
ばと思います。よろしくお願いします!

Re:(1) No.1924 たにやん - (2003/03/28(Fri) 22:24:23) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

ちなみにオフセットはどの位でしょうか?
確か表示としてはETと書かれているはずです。
純正は+20だったはずですがそれよりも小さく+11やそれ以下ならもしかしたら8.5Jだとはみ出るんでしょ
うか?またタイヤの銘柄によってもサイドウォールの形状によってははみ出てるように見えると思います。
今はちょっと判らないんですが、確かインチアップなどをする際のホイールマッチングのサイトがあったと
思います。

Re:(2) No.1925 yas - (2003/03/28(Fri) 23:58:50)

たにやんさんお世話になります。ET13となってます。
結構RSを履いているE34の話をHP上でもみかけますが、
同じRSの17インチでもほかにも種類があるのですか?
(ほんとにホイールのホの字もしらない質問ですいません)

Re:(3) No.1926 たにやん - (2003/03/29(Sat) 08:15:38) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html
このページですね。
18インチでは問題ないようですから、後は個体差と言うことになるんでしょうか?

ETは色々あると思います。
私は16インチですが、F+20、R+11を装着しています。

Re:(4) No.1927 田野倉 - (2003/03/29(Sat) 08:34:02)

私のはBBSで18/8.5J、ET10ですけどツライチかなぁ?と思っています。
確かに怪しいかもしれませんが先日の車検場でもフェンダーの上から
覗かれましたがOKですし。参考までに

Re:(5) No.1928 BJ - (2003/03/29(Sat) 09:55:07)

こんにちは、yasさん。

オフセットが適合していると言う事を前提にしてお話致しますが、
それでも今日のタイヤには各メーカーさんによっては再度ウォール
の形状等によったり、構造上若干はみ出て見えたり、現実に数ミリ
単位ではみ出したりしてしまうものも出て来ております。

確かに発売当初のE34に合わせたホイールオフセットの設定でも
タイヤも年々進化している為このような状態が起きてしまいます。
ことY浜さんなどは顕著かも知れないですね。

ただ、たとえツライチにしてもE34ははみ出して見えるのも事実
ですので、フェンダー干渉等がないようでしたなら、またあきらか
な突出でなければだいじょうぶではないかと・・

すみません、無責任ぽい発言ですが、上記事項もあながち捨てられ
ない事実としてお参考までです。。

Re:(6) No.1929 E34 530i.com - (2003/03/29(Sat) 12:36:59)

ハミ出しているか出てないか確認するだけでしたら、糸に5円玉を付けてフェンダ
ーからぶら下げてみると良いと思います。
あまり良い回答とは言えませんが、ご容赦下さいm(__)m

Re:(7) No.1930 副書記長 - (2003/03/29(Sat) 17:23:48)

yasさん こんにちは〜

私もyasさんと同じくオフセットも同じRSを使用してます。
メーカーがグッドイヤーでタイアサイズも
フロント、リアともyasさんと同じです。
F 8.5j/235/45/17 R 8.5j/255/40/17
私の93年式E34−525ではフロントリアともツライチですよ。
心配なさらずとも大丈夫じゃないですかねぇ〜

だけど轍のある所では多少ハンドルもってかれますし、
燃費も悪くなります(ToT)

Re:(8) No.1931 yas - (2003/03/29(Sat) 21:08:28)

みなさん貴重なアドバイスをありがとうございます!
今までは、ハイレベルな投稿が交わされているので自分なんぞ
の超低レベルな質問に応えていただけるか不安だったのですが、
感激しました!!これからまたチョコチョコわからないことが
でてくると思いますが、よろしくお願いいたします。

次の記事へ