メンテナンスQ&A

ボンネットがなかなか閉まらない

E34メンテナンスNo1900



No.1900

ボンネットがなかなか閉まらない

wayan - (2003/03/22(Sat) 21:01:56)

皆さんこんにちは、91’525−24vに乗っております。
前々から、ボンネットの閉まりが悪と思っておりましたが、今回10回位ボンネットマー
カーを押し込んで(たまに力強く)も閉まらなくなりました。
ボンネットオープナーを何回(5〜6回位かなぁ)かコキコキと引いたら、どうにかボン
ネットが閉まり一安心したのですが、次にボンネットを開け、閉まらなくなると思うと心
配です。
私の感じでは、ボンネットオープナーのワイヤーが伸びているかまたはスプリング等が伸
びてロック出来ない様な気がします。
調整または交換方法等のアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.1903 BB - (2003/03/23(Sun) 12:30:23)

私の場合こうなるとCRC556を吹いてドライバのシャフトをロック機構に差し込んで
何度も動かしてロックするようになるまで続けます。直ぐに効かない場合もあるので
しばらく時間がたってからトライするといいと思います。
但し、ワイヤーがレバーとともに正常に戻っている場合です。
上記症状は特に冬に起こりやすく夏には何ともないという場合に有効です。
ロック機構内部を見たわけではありませんが、ラッチ機構のつめを引っ張るばね
が弱くなって(又はもともと弱い)、グリスに砂をかんでさらに経年変化で硬化し
たものがラッチのつめの動きを妨げるためだと推測しています。
その昔ディーラではCRC556を吹くと余計に悪化するといっていたこともあるので
ケースバイケースかもしれません。
実施される場合は自己責任でお願いします。
完全に直すにはロック機構の交換です。でも新品を見るとまた発生しそうな構造な
ので私は交換せず、CRC556のみでしのいでいます。
冬場長い間ボンネットを開けないでいると必ず発生します。
ワイヤーが伸びた場合はどちらかというとボンネットが開けられなくなりますので
これはあまり当てはまらないと思います。
以上参考になれば幸いです。

Re:(2) No.1906 wayan - (2003/03/24(Mon) 00:59:23)

BBさん、丁寧なコメント並びにアドバイスありがとうございました。
一ヶ月近くボンネットの開閉をしていないため、起きてしまったんですね。
今度の休みの日にでも、自己責任においてCRC556で試したいと思います。

次の記事へ