メンテナンスQ&A

社外品オーディオ接続で各種ケーブルはBMW接続キットを使うべきでしょうか

E34メンテナンスNo1744



No.1744

社外品オーディオ接続で各種ケーブルはBMW接続キットを使うべきでしょうか

カズ - (2003/02/27(Thu) 最終更新日2022/2/4)

たびたび済みません。社外のオーディオをつけようとしたのですが、オーディオ裏
の配線はスピーカー、電源など別れていて、どうやら市販のカプラーは使えないよ
うでした。そこで自分で直接繋いでみたのですが、配線の方法がよく分かりませ
ん。とりあえず、12Vと書いてあるカプラーの「+」をオーディオの電源供給線に、
「Ground」をアース線に繋いだのですが、うんともすんとも言いません。
過去ログを探したのですが、具体的な配線方法を見つけることが出来ませんでし
た。もしよろしかったらお教え下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1745 芝刈り - (2003/02/27(Thu) 06:05:03)

カズさん、始めまして。
こちらのページの、カーフィッティングから探してみてください。

http://www.mobile.sony.co.jp/

 ではでは。

Re:(2) No.1746 岩野 - (2003/02/27(Thu) 10:27:11)

SONYのHPでは詳しく車両側の配線の色が出ていますよね。
それにそって配線されれば行けると思います。

ヘッドユニットの電源は入るのでしょうか?
入るけど、音が出ないのでしょうか?
注意点としては、HIFIシステムの車両は(3WAYの奴)
リアトランクにパワーアンプが付いていますので、
それの電源をリモートで入れるために、1本線があります。
たしか、?アンテナ?だったと思います。
そこへ、ヘッドユニットからのパワーアンプのリモート電源線をつなげばいいです。

Re:(3) No.1747 カズ - (2003/02/27(Thu) 10:31:56)

芝刈りさん、岩野さんお返事ありがとうございます。SONYのページに出ているのは
91年以降の物のようで、変換ハーネスの使える物ONLYみたいです。自分のは古いの
で全く違う物でした(涙)
自分のはHI-FIシステムではないのですが、「+」と「G」を繋いでも、社外のオーデ
ィオの電源が入りません。オーディオは壊れてないし、純正のオーディオはちゃん
と動くので電気もちゃんと来てるはずなのですが・・・
もう少し格闘してみます。

Re:(4) No.1748 田野倉 - (2003/02/27(Thu) 11:53:10)

変換ハーネスを使うものONLYで駄目だと?!
変換コネクタを使わないと取り付けが出来ないと思っているでしょうか?

あのフィッティングサイトのコネクター番号と配線の色を参考に
ギボシかなにかで接続しないと駄目でしょう。って事ですよ。

あのコネクターの配線色を参考にDIYする人はカーオーディオ、ナビを
取り付けているのです。
DIYするのであれば、冒険、チャレンジ精神、応用、想像&創造を発揮して
それなりのリスクを覚悟して行うのが筋です。

出来ないので有れば素直にショップなどで工賃を払って取り付けて貰った方が
いいと思います。

常時電源、ACC電源、アース線、スピーカー線、イルミネーション線、
岩野さんが仰っていたアンテナ線の事。
これだけ分かれば充分でしょう。

あのサイトで紹介されている配線ですが、E34、年式グレード問わずほぼ同じの筈です。

Re:(5) No.1756 カズ - (2003/02/27(Thu) 18:01:09)

質問してばかりで済みません。他力本願的な発言で皆様を不快にさせてしまったことをお
詫び申し上げます。
以前の車の時はエンジン載せ替えまでやったDIY好きです。初めての外車と言うことでど
うにもおびえがちになってしまっております。
以前のチャレンジ精神を思い出して頑張りたいと思います。

Re:(6) No.1750 wayan - (2003/02/27(Thu) 12:33:07)

カズさん、はじめまして。

>「+」と「G」を繋いでも、社外のオーディオの電源が入りません。
とありますが、+12V、ACC、GNDの3つの線を繋げないと電源は入りませ
ん。また、イルミネーションの配線は、ライトを点けた時に表示板の輝度切り替え
用ですので 、取り敢えず電源を入れるだけなら配線しなくても大丈夫です。

私も社外オーディオを取り付けていますが、全てギボシで配線しています。
それでは、頑張ってチャレンジしてみてください。

Re:(7) No.1757 カズ - (2003/02/27(Thu) 18:39:01)

+12V、ACC、GNDの3つの線を繋げないと電源が入らないと言うのを知りません
でした。純正のオーディオが12VとGNDだけで動いていたのでてっきりそれだけで動く
ものだと思ってしまいました。
今みなさんに頂いたアドバイス通りやってきて、無事取り付けできました。私の努力不足
に質問にもかかわらず皆さん親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

次の記事へ