メンテナンスQ&A

他車種のミラー装着で配線(青と白と赤)方法とは

E34メンテナンスNo1629



No.1629

他車種のミラー装着で配線(青と白と赤)方法とは

イクイク - (2003/02/09(Sun) 最終更新日2021/11/27)

@の皆さんこんちは、
某,M3ミラー購入で取り付けをしてましたが
配線でわけ分からなくなりお知恵を拝借。

E34の純正配線、黒白、青黒、青白、茶のコードの
どれが上下、左右の制御しているか分かりません

装着しようとしているミラーには、青、白、赤の3本です
impに広告の出ている会社のKDCというメーカーの物
です。

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1632 岩野 - (2003/02/09(Sun) 23:31:39)

ちょっと、自宅からなので、詳細な資料がありませんが・・・
茶色がアースは間違いありません。
色は覚えていないのですが制御は記憶しております。
モーターは一個しかなく、それように2本です
そのモータの先のギヤのメカに電磁石(ソレノイド)があり、
それで上下をさせるか、左右をさせるかを切り替えてます。
あと、モータの線の片方と、アースの間に電熱線がつながっておりミラーの鏡を暖めてお
ります(ヒーテッドミラー オプションかな?)
以上は、電動ミラーの場合で
メモリーシート車はもっと配線数が多いです。(今回の質問では関係ないですね)

Re:(2) No.1639 イクイク - (2003/02/11(Tue) 00:31:38)


岩野さんありがとうございます。
結構34のミラー配線も複雑で
アースが分かった事で進展しそうです。
上下の制御が簡単に分かりましたか゜
左右が?で純正モーターをスワップ
しようと思いましたがもう一度
ガンバってみます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.1640 岩野 - (2003/02/11(Tue) 01:43:42)

モーターは青白と黒白の間に入っています。
又、青白と茶の間にはヒーターが入っています。
黒白に+12、青白を−で   右(下)
黒白を−で、 青白に+12で 左(上)
()はソレノイドオンの時です
茶(アース)と青黒の間に上下と左右の切り替えソレノイドが入っています
+12Vかかると左右から上下に切り替わります。

私が遊びで買ったM3タイプって奴もミラーの制御モーターの線は3本でした
モーターは2個入っており
赤−−−上下モータ−−−白−−−左右モーター−−−黒
こんな感じで配線されてます。
きっと、これと同様な配線だと思いますので、M3タイプのミラーを接続されるなら
リレーを一個入れれば可能です
車両側
茶 −−− リレーのコイル
青黒−−− リレーのコイル
青白−−− ミラーの白線
黒白−−− リレーのコモンへ(C)
      リレーのノーマルコネクト(NC) −−− ミラーの黒線
      リレーのノーマルオープン(NO) −−− ミラーの赤線
もし、左右が違うなら 黒白と青白を入れ替えて下さい。

あくまでも、紙の上での配線ですので・・・保証はしませんけど・・・

Re:(4) No.1643 イクイク - (2003/02/11(Tue) 18:33:05)


Re: ありがとうございました。
  さすがでございます、
  まだ、試してませんが
  今週末にがんばって
  みます。
  M3タイプミラーは
  岩野師匠の指摘どうり
  の物と同一と思われます。
  又、ウインカー、スモール連動
  で、見栄えのいい配線処理が
  あれば教えて下さい。

次の記事へ