メンテナンスQ&A

チェックコントロール

E34メンテナンスNo1689



No.1689

チェックコントロール

naoyuki.i - (2003/02/22(Sat) 12:50:57)

どなたか教えてください。
最近頻繁にCATALYST と、COOLANT LEVELの表示が出るようになりました。
COOLANT LEVELは確認したところ、冷却水は規定値の所まで入っています。
CATALYST はオーナーズハンドブックを確認したところ、キャタライザーの温度が
高くなっているためと書いてありました。しかしエンジンを掛けた瞬間にこの2つの
表示がされてしまいます。エンジンを掛けたばかりに熱く熱をもつとは考えにくい
です。どなたか、この症状のことでお分かりのかた対処方法を教えてください。お
願いいたします。

Re:(1) No.1690 点検 - (2003/02/22(Sat) 13:46:14)

クーラントはセンサーの故障かも?
でもキャタの場合ですが、温度センサーが一度反応して死んでます? このセンサーは、
交換部品だった記憶があります。

Re:(2) No.1700 POSTMAN@福岡 - (2003/02/22(Sat) 21:59:11)

CATALYSTは、エンジン始動時は数秒間
必ず表示されることになっていませんでした?
ハンドブックにもそう書かれていたような・・・
私のはそうですが、もしかしたら違うかも・・・
みなさんの回答に期待しましょう。
私も明日もう一度確認してみます。
もし走行中に表示されるなら異常だと思います。

クーラントレベルはよくありますね。
センサー交換で直るようですが、
そのままにしても支障はないと思います。(漏れてなければ)
私のも、たまにポーンと表示されますが、
減っていないし、漏れも確認できないので無視してますが、
一応、時々レベルの確認をしています。

Re:(3) No.1709 POSTMAN@福岡 - (2003/02/23(Sun) 21:38:31)

CATALYSTについては、キーON時にシステムチェックのため
数秒間表示されるようです。ハンドブックに書いてありました。
また、走行中に表示が出た場合は、すみやかに停車させてください、
とありました。

本日確認してみたので、ご報告まで。

Re:(4) No.1724 naoyuki.i - (2003/02/24(Mon) 12:18:13)

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。またよろしくお願いいたします。

Re:(5) No.1727 babe - (2003/02/24(Mon) 20:06:01)

私も同様に、CATALYSTはシステムチェックのためとの回答をいただいたことがあり
ました。クーラントレベルは、今日はじめてボーンとなりました。漏れているとこ
ろがあるようで、水を足そうかと思っています。どこに足すのかよくわからないの
ですが・・・

Re:(6) No.1728 POSTMAN@福岡 - (2003/02/24(Mon) 20:40:06)

補充する場所が分からないようですが。
まずクーラントの量の確認はされましたか?
ラジエター横の白いタンクにラインがありますので、
そこで確認してください。
もし減ってるなら、その上のキャップをはずして補充します。
以上、冷間時に行ってくださいね。

Re:(7) No.1733 babe - (2003/02/24(Mon) 23:01:27)

ありがとうございます。キャップをはずしたら底のほうにしかクーラントが
なかったので中間くらいまで水をいれました。エンジンを始動させたら
また減ってしまったのですが、大丈夫そうです。ボーンって鳴らなくなりました。
明日また点検してみます。
ちなみにクーラントは純正品でなければならないのでしょうか?
緑色の純正と思われるものが入っていますが、本日イエ○ーハットにて
安易に赤色の原液?を買ってしまい、入れるのをためらっています。

Re:(8) No.1735 うまのすけ - (2003/02/24(Mon) 23:07:35)

クー欄との色を混ぜるのはお勧めできません・・・
色が違うだけで、効果は変わらないのですが
色の具合をみて、汚れを判断するので、混ぜたら、とても汚い色になってしまいま
す。
ホームセンターなどでも2リットル原液500-1000円くらいで売っているので、買いな
おしたほうがよいと思います。
希釈は50:50でいいと思います。

Re:(9) No.1738 POSTMAN@福岡 - (2003/02/24(Mon) 23:53:28)

よかったですね、といっても
漏れの原因はまだ分かってないんですか?
一応、リザーバータンクが割れてないか確認してみてください。
あと、エンジン始動中は、
クーラントはエンジン内を循環してますので、
当然減ったように見えます。
明日にでも冷えてる状態で確認してみてください。

減りが続くようなら、早いうちに診てもらった方がいいですよ。
お節介ですみません。

Re:(10) No.1741 babe - (2003/02/25(Tue) 18:04:44)

皆さんありがとうございます。

確かに「緑」+「赤」=キタナイ色 になりそうです。ここに青をまぜたら
絶対真っ黒ですよね。うまのすけさんの言うとおり、買いなおします。

エンジンが冷えてる状態で確認しました。まだ大丈夫のようです。
リザーバータンクは割れてなかったので、一安心でしたが、どこから漏れている
のかわからないのはすごくいやなことですね。一度ディーラーで見てもらい
不具合があれば、なんとか自力で直してみたいと思います。POSTMAN@福岡さん
ありがとうございます。見てもらうだけでもディーラーはもちろん有料ですよね。

前にベンツの560SELに乗っていたとき、いらなくなったのでクーラント抜いて
耐久実験をしたことがありましたが、2,000kmほど走りましたが、その後、
オーバーヒートというか完全に壊れてしまい止まっちゃいました。

次の記事へ