メンテナンスQ&A

Check Controlの警告リセットも再発する原因と対応

E34メンテナンスNo1710



No.1710

Check Controlの警告リセットも再発する原因と対応

カズ - (2003/02/23(Sun) 最終更新日2022/2/4)

以前もCheck Controlについてお伺いしたものです。リセット方を教えて頂きリセットし
たのですが、気がつくとまたCheck Controlの警告が出て来てしまいます。これはやはり
Check Controlそのものが壊れていると言うことなのでしょうか?だとすると修理はいく
らくらいになるのでしょうか?あまりかかるようだった購入した中古車屋にクレームを出
そうと思っていますが、あまり感じの良い店ではないので、出来ることならもうあまり関
わりたくないと思っています。
質問ばかりで申し訳ございません。どうにもディーラーに行くのが怖いもので・・・

Re:(1) No.1713 たにやん - (2003/02/23(Sun) 22:36:44) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

再度点灯したと言うことは、何処か異常があるのかも知れませんが、それに関しての情報を持ち合わせてお
りません。やはりディーラーに行ってお尋ねになるのが宜しいかと思います。もし購入店の保証があるので
あれば、それを利用しない手はないですから、購入店にもご相談されると良いと思います。「今回異常デー
タが出たのでディーラーで診てもらうけど、その際の検査料は立て替えて頂けますか?」と交渉されては如
何でしょう?それにディーラーだって同じ人間の集まりですから、検査・修理を依頼しに来た客に対して、
邪険な対応はしないと思いますよ。私は直接ディーラーから購入したわけではありませんけど、平気な顔し
て車を持ち込んでます。最初は勇気がちょっとだけ要りましたけど。客でありお店であるわけですから、ど
ちらかが謙る必要もありませんし、対等な立場です。一度キッチリ診て頂いて、何処がおかしいのかしっか
りお訊きになり、修理の際に費用が発生するのであれば、その辺を購入店と交渉されるのが宜しいと思いま
す。健闘をお祈りいたします。

Re:(2) No.1712 岩野 - (2003/02/23(Sun) 22:28:46)

チェックコントロールが表示された時の詳細内容はでますか?
私のM5もある時からキーをオンしたときには、”ポーン”の音と共に、
チェックコントロールと表示されますが、詳細は何もでないのです。
私は、キーオンの時だけ何で放置していますがね・・・
数年たちますが、大げさな事は起きていません。
どうしても心配なら、ディラーで聞くだけはされてから、
納得されて安心されるのも方法かと思います。

Re:(3) No.1718 カズ - (2003/02/23(Sun) 23:32:50)

たにやんさん岩野さんお返事ありがとうございます。
外車なんて初めてのものなんで、またかなり分不相応なんでディーラーってどうしても怖
いです。以前の国産の時はよく作業したままのオイル汚れのままディーラーに普通に言っ
てたんですが・・・(笑)
購入した店の態度がよくないので安ければ自分で負担した方が良いって感じです。せっか
く手に入れたあこがれの車なのにあまり嫌な気分を味わいたくないですし。
Check Controlの詳しい内容なんですが、まず「ポーン」っとなってCheck Controlと出
た後OWNER'S MANUALとでます。メーターの中のボタンを押してみるのですが両端に三角
形が出るだけです。そしてエンジンを切るとまたCheck ControlのあとOWNER'S MANUAL
とでて、ボタンを押してみるのですが、また三角のみです。
たいした故障でないと良いのですが・・・
初めての外車でかなり困惑しています。

次の記事へ