メンテナンスQ&A

リアシートのはずし方

E34メンテナンスNo1669



No.1669

リアシートのはずし方

nao - (2003/02/21(Fri) 08:39:39)

90年型525ですが、リアのショックを交換するのにリアシートをはずさないといけな
いようです。はずし方を教えて下さい。

Re:(1) No.1671 田野倉 - (2003/02/21(Fri) 11:38:52)

あ〜あ、誰も答えてくれ無くなっちゃった。

これってあちこちのE34関係のWeb-siteに書かれているなぁ。
まぁ、ここのWeb-siteにはメンテのQ&Aコーナーがあるから、簡単に
質問しちゃうんだよねぇ。
ま、それはいいとして・・・。(次からはまず自分で調べなさい!)

座面先端(膝裏)部分を上方に持ち上げてから前方に引っ張り出します。
これで座面が取り外せます。

背もたれは左右した部分のステー部、肘掛け部分を前方に倒すしカバーを
めくるとナットがありますので外す。
ヘッドレストを上方に引き抜き、ヘッドレストのプラスチック製の枠を外す。
(プラスチックのマイナスネジみたいな物を90度回転させる)
シート全体を上方に引き上げ裏面のフックをボディから外す。

で、シートの取り外しは完了!

ショック交換時にはリアのトレイを外す必要があります。

手前側のピンを引き抜く。
トレイを前方に引き抜く。
これでショック頭のゴムカバーにアクセス出来ます。

以上!

Re:(2) No.1674 nao - (2003/02/21(Fri) 12:11:14)

ありがとうございます。今後は極力自分で調べます。サイトはどんな方法で探してるので
しょうか。

Re:(3) No.1676 たにやん - (2003/02/21(Fri) 12:55:19) □URL/ http://www007.so-net.ne.jp/ezodiary

たにやん@蝦夷です。
技術的なことは、私には出来ませんので割愛しますが、だれも最初から何でも判ってるわけではないので、
それぞれ色々なところで調べているのだと思います。

じゃぁどうやって調べるかですね。
調べ方ですが、まずベントレーのサービスマニュアルを入手してください。英語の本ですからちょっと大変
ですけど、写真が多いので大丈夫だと思います。入手方法は?と訊かないで下さいね。アマゾンのサイトに
でも行けばたぶん見つけられると思います。オークションに出てることもあります。価格は1万円前後だっ
たでしょうか?既にお持ちでしたら、ごめんなさい。

それからサイトの検索方法ですが、検索エンジン(ヤフーだとかグーグル?)などで「BMW」「E34」「5
シリーズ」「ショック交換」など、取り敢えずのキーワードを入れて検索すれば、かなり引っかかると思い
ます。
それからFUNさんが提供して下さっている、このサイトの膨大な過去ログ、これを読破してみて下さ
い。まずはそこからじゃないでしょうか?
でも、訊くだけならディーラーでも無料ですから、ディーラーに行くのが一番かと思います。
餅は餅屋ですし。

それに今まで話題に出てきている内容を、新たに蒸し返すように訊かれると「カチン」と来ることってあり
ますよね。少々キツイ言い方になりますが、こちらにかき込みが出来るネットのスキルがあるのですから、
他の検索だって可能だと思いますし。
あとは・・・、あちらのメンテ21記事はお読みになりましたか?
為になると思いますよ(少なくとも私には「バイブル」です)

次の記事へ