メンテナンスQ&A

バッテリーの交換時期?

E34メンテナンスNo1571



No.1571

バッテリーの交換時期?

ちこさん - (2003/01/19(Sun) 23:26:01)

いつもお世話になります。
私は94年式530i(E34)に乗っています。
この約5年間バッテリー交換をしておりません。
今のところ何の問題もないのですが、国産と違い寿命が長いのでしょうか?
この春に寒冷地に転勤になりそうなので、早めに交換しようかと思っております。
どなたかご教授の程、宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1574 ミッチョ - (2003/01/19(Sun) 23:58:19)

はじめまして。同じE34 530に乗るミッチョと申します。
バッテリーの寿命は車の使用状況によって、全く違ったものになります。
その点では、輸入車も国産車も違いはありません。
5年間ノントラブルとは、いい条件でお乗りのようですね。
530は排気量も大きめですし圧縮比も高めですから、スターターモーターの
要求電流も大きいです。ですからある日突然「昨日まで大丈夫だったのに・・」と
なってしまうことがあります。ディーラーなどでバッテリーテスタで調べてもらうと
おおよその見当はつきますけど、そろそろ交換されておいたほうがよいかもしれません。
ちなみに、私はインターネット通販で15,000円のバッテリーを使用しております。
発注の翌日には届きました。

Re:(2) No.1572 kyama20012001 - (2003/01/19(Sun) 23:49:57)

5年ですか。大事に使われましたね。多分?シート下にバッテリーがありますよね?通常
のエンジンルームにあるのと違い、熱、寒さの影響が出難いので、寿命はかなり長いで
す。でも、そろそろ、交換された方が良いとは思います。私は、エンジンルーム設置タイ
プで2年〜3年です。E34は4年目の車検で交換しちゃいました。セルの回り具合、エ
ンジンかけないでのヘッドライト点灯でも暗さは無かったのですが。最近はのカーショッ
プでは欧州車用のバッテリーを置いてあるので、安くあげるならば探してみては? お勧
めはしませんが、6年目に挑戦してみるのも手ですが(笑)。

Re:(3) No.1577 KOU - (2003/01/20(Mon) 12:38:24)

こんにちは。

5年も使ったのでしたら、そろそろかもしれませんね。
寿命ですがバッテリーはピンキリというか、やはり値段に比例するようです。
これもよく言われることですが月に数回、短距離しか乗らない方だとやはり寿命は
短いです。

比重計とテスターをお持ちでしたら比重の測定と端子間電圧を、もし持っていなければ
(賛否両論ありますが)どこかの工場でバッテリーテスターにかけてみれば大体の目安が
分かるかと思います。

Re:(4) No.1578 ちこさん - (2003/01/20(Mon) 20:22:41)

皆さんどうもありがとうございますm(_ _)m
バッテリーはリアシート下なので、熱による影響が少なかったのかと思います。
以前乗っていた国産車ではエンジンルームに有ったので、寿命が約3年位だったと
思います。
寒冷地への転勤を機に交換したいと思います。

次の記事へ