BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ヘッドライト清掃

過去記事No1489



No.1489

ヘッドライト清掃/nao

- (2002/12/25(Wed) 11:50:11)

90年型525iですが、ヘッドライトの中が汚れてます。
これって清掃する方法ってありますか?

Re:ヘッドライト清掃(1)

No.1490 ミッチョ - (2002/12/25(Wed) 15:24:29)

とりあえず、ロービームだけ簡単に済ませるのでしたら、
エンジンルーム側からプロジェクターユニットを留めている3本のネジを取って
ユニットを外せば、掃除できます。光軸調整モーターがついている場合は、
ユニットを上手に回転させて分解してください。
リフレクター(反射板)はプラスチックにメッキがしてあるので、
柔らかい布でやさしく拭かないと、すぐに傷がついたりはげたりします。
ハイワッテージのバルブを使用していると、バルブ近くが溶けかかっているかも
しれません。
組み付けるときは、プロジェクターユニットを元の位置に合わせないと
右側通行用の配光になってしまうので気をつけてください。
車によっては、ライトの裏側に余裕がなく、ライトを外して作業したほうが
楽な場合もあります。また、気合を入れてピカピカにしたいとか、ハイビームも
きれいにしたい場合も、ライトを外します。
その場合の手順がお知りになりたいですか?

初めてライトを外してクリーニングにトライしたときは、構造をよく知らずに
やったため、ウーンとうなりながら7時間近くかかってしまいました。(オバカ)
先日、2回目のクリーニングをしたときは、アッシーで外して、
ハイビームの中までピカピカにして3時間ほどで終了しました。
目玉がきれいになると、車の顔だちが引き締まって見えますよ(自己満足モード)。

DDさんのHPのメンテナンス記録「髭付きレンズ&HID装着」の記事を
参考にされるといいと思います。
http://dd3.fc2web.com/index.html

Re:(2) No.1495 わかちゃん - (2002/12/26(Thu) 22:17:50)

ハイビームの掃除はどのようにするのですか?
私は洗剤で洗ってしまい、その後温風乾燥後に綿棒で何とか
水滴をごまかしました。とはいえ綿棒の届かないところは拭い
きれていません。どうやったら効果的に且つ簡単にレンズ及び
リフレクターの掃除が出来るのでしょうか。
是非ともご教授下さい。

Re:(3) No.1496 ミッチョ - (2002/12/27(Fri) 10:22:18)

以前乗っていた525のとき、アルコールで洗って、かえって曇らせたことがあります。
油絵用プラスチック製ペンティングナイフで掃除したこともあります。
この方法もイマイチでした。
今回はわかちゃんさんとおなじく、食器用中性洗剤を薄めてライトの中に流し込み、
シェイクしました。繰り返し水洗いし、水滴が残りにくいように最後に浄水器の
水ですすいで、ストーブの温風で乾燥させました。わずかに水滴のあとは残るものの、
無視できるレベルです。
それまでの曇ったライトとは、見違えるようにきれいになりました。
いろいろトライしましたが、この方法が一番いいような気がします。
レンズを分離して掃除し、組み立ててシールをするという荒業をする猛者も
おいでですが・・・。ね、BJさん。