メンテナンスQ&A

HID装着後の現象について

E34メンテナンスNo1507



No.1507

HID装着後の現象について

ボギー - (2002/12/29(Sun) 22:08:34)

91年520(E34)のボギーです。

私もE34のヘッドライトの暗さに我慢できず、
メンテナンスQ&Aとオーナーズルーム(過去ログ)の記事を
参考に髭付きヘッド(個人輸入)とHIDを自分で取り付けました。
「DIP BEAM」は、エンジン始動時から「ボーン」と
なりましたが、諸先輩方々のご意見を参考に回避できました。
取付前と異次元の世界が拡がり、夜間走行がとても楽しくなりました。
ありがとうございました。

ところでヘッドライト(HID)のスイッチを入れた瞬間にアイドリング
が落ちてエンジンが止まりそうになり、たまにエンストもします。
アースもちゃんと取っていますし、ヒューズは、10Aに替えています。
いろいろ原因を調べたのですが、わかりません。
これってバッテリーが弱っているのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1508 あつし - (2002/12/29(Sun) 23:17:33)

こんにちは、「DIP BEAM」の回避はどうやってやったのですか?
当方調べてもどうにもできませんでした。
もしよろしければ、教えていただけますか?

Re:(2) No.1509 ミッチョ - (2002/12/29(Sun) 23:47:38)

ヘッドライトのラインに微電流を流して、玉切れを検出していますので、
ライトOFFの時に電流が流れるよう2〜3オームくらいの抵抗を入れ、
ライトONのときにリレーで抵抗を切り離すような回路を入れてやれば回避できます。

DDさんのホームページに製作記があります。
http://dd3.fc2web.com/BMW_HP/index.html
この例では大きなリレーとセメント抵抗を使っていますが、
扱うのが小さな電流ですので、もっと小さなものでOKです。
私は岩野師匠から教えていただき、30×20×40mmのケースに入れています。
この大きさならどこにでも取り付けられます。

Re:(3) No.1510 あつし - (2002/12/30(Mon) 00:18:02)

どうもありがとうございます。
エンストの件なんですけど、当方90Y 525に乗っています。
HIDなどをつける前に(ドノーマルの時)も私のBMWはエンストしているした。
ディーラーにも何度も入庫確認しましたが原因不明です。
どこが原因なんでしょうかね?
少し踏み込んだ時にいつもエンストしていました。坂道の登りが特に・・・。
いまでも息継ぎはしています。たまにエンストすますけど・・・。
電気関係はすべてチェックしましたが見つからず、自分では、吸気か燃料とみておりま
す。
もうひとつは、プラグコード3番と4番にオイルのにじみがでていれば、そこを綺麗にす
ると直るといった話も聞きます。
当方はむりでした・・・。

Re:(4) No.1511 ボギー - (2002/12/30(Mon) 08:47:50)

ミッチョさん、あつしさんありがとうございます。
「DIP BEAM」回避の件は、ミッチョさんのおしゃるとおりで
すが、なにせ電気関係にうといもので詳しい友人に作成してもらいました。
完成するまでの間、たまたま工具箱に12V5Wの電球のついた配線が
あり、それを並列につけたら回避できていました。
ただ、ヘッドライトを点灯すると一緒に点灯してしまいますけど・・・。
エンストの件は、プラグを点検しましたけど正常でした。

Re:(5) No.1512 岩野 - (2002/12/30(Mon) 13:08:34)

HIDは点灯当初は20A位流れその後1分位かけて定格の消費電流まで減ります。
それで、純正の7.5Aのヒューズでは飛ぶので15Aに交換されるのです。
点灯当初にエンジンストールするのは、バッテリーが負けていて電圧が下がっている
と思われます。
オルタネータ、レギュレータ、バッテリー、配線(アース側も)を見直されたら如何でし
ょうか?
簡単な方法で、テスターでバッテリー両端の電圧をバッテリー端子の所で計りながら
HIDを点灯させて見て電圧の変化を見てみたら如何でしょうか?
あと、DIP BEAMの警告は、電圧がかかっていないときに低抵抗(2〜3Ω)で
ショートさせておき、12Vかかったらリレーで抵抗を切り離す事で回避できます。

次の記事へ