メンテナンスQ&A

ヒーターの不具合で温風のとき運転席が温風で助手席が普通の風しか出ません

E34メンテナンスNo1526



No.1526

ヒーターの不具合で温風のとき運転席が温風で助手席が普通の風しか出ません

KAZU - (2003/01/05(Sun) 最終更新日2021/10/27)

初めまして、KAZUと申します。
トラブルが起きるとここを見させてもらってます。
89年535Iなんですけど、温風のとき運転席が温風で助手席が
普通の風しか出ません。どなたかわかる方いますか?
それと、きのう仕事帰りにいつものように、運転席のみの
ヒーターをつけたら、今度は足元から温風が出なくなりました。
結果的に現在、運転席のみ、デフモード状態で、さむーいドライブをしてます。
やっと、風量調整が治ったと思ったのに。。。

Re:(1) No.1529 岩野 - (2003/01/06(Mon) 22:17:29)

ヒーターバルブが疑わしいかと思います。
場所は、左フロントの緊急用バッテリー+の隣です。
ヒーターバルブは、右側用、左側用と別々にバルブを制御していますので
それの、片側が動かなくなったのではと思います。

Re:(2) No.1530 KAZU - (2003/01/07(Tue) 00:05:55)

岩野さん。ありがとうございます。
今度時間があるときに、見てみたいと思います。
素人でも大丈夫かな?
あと、私のBMも80K〜90Kで左前のタイヤがバウンドするように、
ぶれるんです。50Kくらいでも、道に凹凸があると、ブルブルって・・
車やさんに、見てもらって、アーム&ブッシュ系は交換してあります。
ブレーキローター&パットも。タイヤのバランスも。アライメントも。
一通りはやったつもりですが。。
かなり。改善はされましたが、タイヤが偏磨耗して、改善前は1年で新品タイヤが、
お釈迦様だったのに、現在は2年持ってます。5年くらい悩んでるんですけど。。
ハンドルにもコツッて振動が伝わります。
アルミはACSなんですけど、ハブリングっていうやつが必要なんですか??

Re:(3) No.1531 岩野 - (2003/01/07(Tue) 08:24:36)

ハブリングは、E39用のホイルをE34に履かせる場合などに
ハブの径が74.5mmと76mmと違うために使うアダプターです。
もし、径がちがうなら、必要と考えてください。
症状を伺いますと、左前だけってことですが・・・・
なんか、ハブリングの為におきる症状とは違うような気がします。
症状からは、スラストアームブッシュがヘタッたときの症状ににてますが
それだけではなさそうな感じですね。
ハブベアリングのガタとかはないですか?
あと、足回りのブッシュ類は以外と寿命が短いです。
特に、M5の右前のスラストアームブッシュはもって2万kmです。
もう一度、足回りを眺めて見てください。

Re:(4) No.1538 岩野 - (2003/01/08(Wed) 11:50:17)

> ハブリングは、E39用のホイルをE34に履かせる場合などに
> ハブの径が74.5mmと76mmと違うために使うアダプターです。
すいません、ハブ径間違ってました、72.5と74でした。

次の記事へ