メンテナンスQ&A

プラグの交換について

E34メンテナンスNo1297



No.1297

プラグの交換について

コータローです。 - (2002/11/12(Tue) 07:38:06)

当方’90 535I(SOHC)です。
プラグ交換をしたいのですが、初心者ですので教えてください。
何か写真つきで紹介しているページなどがあればいいのですが・・・(ちょっと都合よす
ぎですね)よろしくお願いします。

Re:(1) No.1299 KOU - (2002/11/12(Tue) 12:37:14)

こんにちは。

プラグ交換って、簡単に出来るようで実は難しいんですね。
特に締め付けトルク不良が多いようです。
かといって力任せに締めるとヘッドのネジ部分をやりますし...。

BMWオンリーではありませんが、ここに整備についての質問箱がありますので、
質問してみてはいかがでしょうか。

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/me.cgi

ご参考になれば、と思います。

Re:(2) No.1307 田野倉 - (2002/11/13(Wed) 17:10:01)

プラグ交換は自分で出来ないよりは出来た方が良いので、いくつかTIPSを。

535のM30エンジンはプラグが横から刺さっています。

(1)
プラグキャップをしっかり持って、プラグキャップを外します。
(ただ刺さっているだけですが、場合によるととても固いです。)
(2)
1〜4番までは汎用のプラグレンチで外すことが出来ますが、5、6番は
工具を振るのに十分なスペースが無いので、適切な工具を使ってください。
また、ラチェット式が便利なのですが、ソケットの駒とハンドル部の間に
延長工具(何というの?エキストラクター?)を使う場合、それが中で外れると
結構面倒くさくなるので、ご注意を。
(3)
新品のプラグは、付属の新品のワッシャーを必ず使ってください。
新しいプラグはヘッドのプラグホールのネジ山に適切に噛み込むようにし、
手の力のみである程度締め付けてください。
最初からラチェットなどのハンドルで締め付けていくと、もし、斜めに入ってしまっても
わかりづらく、ネジ山を傷めてしまうことになります。
(4)
手(指)の力で締め付けられなくなったら、ハンドルを取り付け締め付けます。
この時点ではまだ、締め付けると言うよりもプラグが回って入っていくという位の
トルク感のはずです。
そのままのトルクで締め続けると、突然回らなくなります。
この時点から、私は1/4位締め込みます。
(5)
プラグキャップを適切な位置に差し込んで終了。

と、こんな具合なのですが、トルクレンチを使っている訳でないのと、
あくまでも感触、トルクの掛け方は私の感覚なので、ご注意を。

OWNリスクでどうぞ。

Re:(3) No.1325 コータローです。 - (2002/11/15(Fri) 22:19:58)

みなさまありがとうございます。一度チャレンジしてみます。

Re:(4) No.1376 わかちゃん - (2002/11/24(Sun) 02:56:15)

今回私もプラグを交換しました、というかしてもらいました。
そのときの話しをお一つ。
イリジウムプラグを付けようと思い、ヤフオクなどを観てみた
のですが、なんとなく嫌な予感がして友人のチューニングショ
ップで調べてもらったところ、どこのメーカーのイリジウム
プラグもビッグ6には対応していなかったというのが事実です。
デンソーなどでは『対応している』と言うのですが、先端の長さ
つまり火種の位置が3ミリ以上上に上がってしまうようなのです。
結局私は純正品を使いました。その代わりワコーのコイルをつけ
てみました。結果はかなりGOODです。

Re:(5) No.1633 nao - (2003/02/10(Mon) 12:20:18)

こんにちは。デンソーのイリジウムプラグ装着したけど問題なく走ってます。純正より調
子いいですよ。

Re:(6) No.1631 コータロー - (2003/02/09(Sun) 23:28:04)

やっとできました。田野倉さんありがとうございました。いただいたレスを参考にやって
みました。工具は車のBMW純正のプラグレンチにて作業しました。たしかに、4,5,
6はかなりきつい作業でした。(約1時間ほど)
プラグはイリジウムプラグを使用しました。もともとのプラグがかなり傷んでいたので効
果は体感できるほどでした。アイドリングの安定、アクセルが軽くなったような感覚でス
ムーズな加速など・・・かなりGOODでした。

次の記事へ