メンテナンスQ&A

ブレーキ鳴きが大丈夫な時と酷いときがある原因と対応策

E34メンテナンスNo1554



No.1554

ブレーキ鳴きが大丈夫な時と酷いときがある原因と対応策

平八 - (2003/01/11(Sat) 最終更新日2021/10/27)

はじめまして 平八と申します。
先々月、525(E34)オーナーになることができました。

早速質問ですが、最近、ブレーキ鳴きが妙に酷くなりました、鳴きも、全然大丈夫
な時と酷いときがあります。

原因は、やはりパッドの減りとかですか?(でも、E34は、パッドが減ると警告
が出るんですよね?)
他に考えられることは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

まだ、BMW初心者なのでわからない事がたくさんありますので、ご指導くださ
い。

Re:(1) No.1556 ミッチョ - (2003/01/11(Sat) 12:53:17)

自分は2台のE34を乗り継いでいます。ずっと純正ローターとパッドを
使用してきましたけど、ブレーキ鳴きが起きたことはありません。
今使用しているローターとパッドがどこの製品かわかりませんが、
ブレーキをチェックしてみてください。

ブレーキパッドの警告は、国産車のようにブレーキの音でするものではなく、
パッドセンサーで検出します。
パッドセンサーは単純な構造で、パッドのすぐ近くに取り付けてあり、パッドが
磨り減ってくるとセンサーがローターに当たるようになって、断線することで
警告を出します。一度断線すると交換が必要です。
前後とも片側にしかついていません。(どちら側かは忘れました。)
前オーナーがパッドセンサーをちゃんとつけているとは限りませんし、
取り付け方がまずいと用を足しません。
また、パッドセンサーのリードをショートしておけば、警告は出なくなります。
最近オーナーになられたようですので、そのあたりも含めて確認してください。

国産車と違い、ローターは完全に消耗部品です。パッド交換2回に1回の割合で
ローターの交換が望ましいです。交換の目安は、ローターの外周に
爪が引っかかるくらいの段差ができていたら、交換だと思ってください。

Re:(2) No.1561 平八 - (2003/01/14(Tue) 11:02:11)

アドバイスありがとうございます。
早速点検したいと思います。

Re:(3) No.1555 のの - (2003/01/11(Sat) 12:52:21)

パッドとローターの間に小石噛んでません?私は以前大騒ぎして、クレームで、パッド交
換してもらおうと購入したところに持っていったら、小石が噛んでいただけだったことが
あります(苦笑)

次の記事へ