メンテナンスQ&A

排気ガス(白煙)がアイドリングや発進時に出る原因はオイル上がりでしょうか

E34メンテナンスNo1703



No.1703

排気ガス(白煙)がアイドリングや発進時に出る原因はオイル上がりでしょうか

秋葉 - (2003/02/23(Sun) 最終更新日2022/2/4)

お世話になります。535iです。最近特に思うのですが排気ガス(白煙)がアイドリ
ング中(発進時含め)、かなりもくもくと出ているのですが、オイル交換してから
もそんなには経っていませんし、寒冷地ですが、前シーズン以上にでています。皆
さんはどうでしょうか?

Re:(1) No.1704 たにやん - (2003/02/23(Sun) 07:58:49) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

私の535(91年)も結構出ます。住居が蝦夷ですから最近は毎日氷点下です。交差点などで止まってると、
自分の車だけが2ストエンジンのような感じで少し恥ずかしいです。でも排気臭も変な臭いがしませんし、
冷却水とオイルが混じってる様子もないし、色々な方の過去の書き込みでも「モクモク出る」と言うことで
すので、最近はあまり気にしないようにしています。なので、他の問題がクリヤーなら(ここ大事)、少し
様子見るのは如何でしょうか?でも気になりだすと、とても気になりますよね。私も止まった時にいつも
バックミラーを見てます。

Re:(2) No.1739 秋葉 - (2003/02/25(Tue) 03:04:12)

ご返答ありがとうございます。たにやんさんも同じなのですね。私も赤信号停車時
など隣の車や前の車に比べ10倍位モクモクとでていたものですから、どこか異常が
あるのかと心配になっていました。その後ニオイのほう確認しましたが変なニオイ
はしなかったのでしばらく様子をみようと思います。また、現在、ウォッシャー液
タンクから液漏れをおこしてるので2,3日中に修理をしてもらいにディーラーに行こ
うと思いますのでその時に整備の方についでに聞いてみます!またご報告させて頂
きます!

Re:(3) No.1705 点検 - (2003/02/23(Sun) 08:32:23)

今年は多いとか?と思われても、水蒸気の出方は、気温も関係するので何とも言えませ
ん。
 煙の件ですが、水蒸気とオイルの場合の煙は同じ白色でも感じはかなり違います。沸騰
したお湯と、フライパンからの立ち上がるオイルの煙・・・、感じがわかりますか?
また、寒い所では、暖気が完了しても、排気管は温度が上がりきらないので、水蒸気は出
っ放しと思います。 かなり、臭いもきついですか? 冷間時は比較的オイル混じりにな
るので、暖気完了後で見てください。
 えっ?きつい・・・。何も言わずO/Hされては?(何年乗るかで決めてください。OIL
上がり、下がりを止める添加剤はありません。)
 

Re:(4) No.1740 ファルコン - (2003/02/25(Tue) 11:09:59)

私は関西在住で、蝦夷にお住まいのたにやんさんよりはずいぶん暖かい
環境にありますが、540という事もあって、それはもう盛大に白煙が
出ます。夜などは私の車だけ故障しているかのようです。
暖気後に排気ガスにオイル臭い臭いがなければ、大丈夫でしょう。
オイルが混じっていれば、独特の匂いがしますのですぐにわかると
思います。

Re:(5) No.1742 うまのすけ - (2003/02/25(Tue) 20:30:33)

私の540の今の季節、壊れているのかと思うくらい湯気が出ます・・・
クーラントも減ってないし、オイルが混じったようなこともないので正常かと思い
ます。
安心していいと思います。

Re:(6) No.1743 hiro2san - (2003/02/26(Wed) 01:45:38)

秋葉さんこんにちわ
近場にお住まいのhiro2sanです。
当方も「うわっ沸騰しているな!」というくらいに湯気がでていますよ。
たぶん大丈夫だと思います。
完全燃焼している証拠だと思います。
といいつつ私は素人ですが。
この季節、ディーゼルエンジンでも湯気っぽく見える
車もあったような気がしていましたが定かではありません。
(微かな記憶・・・・)間違っていたらごめんなさい。

次の記事へ