メンテナンスQ&A

92/E34 24Vのハイビーム破損です

E34メンテナンスNo1764



No.1764

92/E34 24Vのハイビーム破損です

大関屋 - (2003/02/27(Thu) 23:27:47)

教えてください。先日愛車が飛び石により右側ハイビームライトのガラス?にヒビ
が入ってしまいました(点灯はします)。そこで交換(ガラスのみか、ユニットご
とか)したいのですが、色々過去ログなんかを見てみるとバンパーをはずしてか
ら・・・・とか有りますが、やはりガラス交換だけでもバンパーをはずさないとで
きないのでしょうか? なお部品はユニットで持ってます。よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.1765 BJ - (2003/02/27(Thu) 23:42:08)

 ガラスはシリコンボンド(年式によって数種類有り)で接着されて
いますので、そのままの状態でガラスだけを剥がすのは大変では大変
ではないでしょうか?

 私も何度か割れてガラス部分の交換をしましたが、ガラスをカシメ
ている縁を煽り起こす事が一番大変ですし、全体を均一に一通り接着
面の接着跡を除去したりする事を考えますと、完全にバラして作業さ
れる事の方がより簡単だと思いますよ。・・バンパーを外したりされ
る事を面倒がられず、完全に接着させる事を考えられ、その後の処理
の雑さからくるトラブルを避けるためにも、Assy分解から始めて
作業される方がよろしいかと思います。 頑張って下さいね!

Re:(2) No.1767 大関屋 - (2003/02/28(Fri) 00:18:12)

やはりそうですか・・・
ありがとうございます。こつこつ休みの日にでも
バンパーはずしから始めてみます。
ちょっとした事でも大層な作業!!これが車を触る
楽しみの一つと思いつつ、やってみます。

Re:(3) No.1768 kyama20012001 - (2003/02/28(Fri) 01:04:25)

気長に構えるのであれば、取りあえず、ひび割れた部分は瞬間等で暫定シールしてくださ
いな。中に水が入り込んで、反射板メッキを駄目にすると本当のASSY交換になっちゃい
ます。

Re:(4) No.1769 田野倉 - (2003/02/28(Fri) 11:45:06)

バンパーを外すことにちょっと抵抗があるみたいですけど、バンパーを外すこと自体は
そんなに大変な作業ではありませんよ。
いわゆる前期型ではFグリルをバンパーを外さないでも取り外すことが出来ますが、
長いドライバーを差し込んでグリグリやるのは余程慣れていないと、敢えてバンパーを
外してからグリルを外した方が数倍速いです。
楽しみながらDIYをして下さい。
(何せ港北OLMの時などは、気が付くとバンパーが外れている車があったりしますか
ら。)

Re:(5) No.1776 大関屋 - (2003/02/28(Fri) 21:24:25)

みなさんありがとうございます。ライトですが、
まだ中までは逝ってないみたいで水滴はついてないようです(目視ですが)
ただ4月には車検なのでなんとか交換したいと思っています。
(多分このままでは車検は通らない?通る?)
まあなんとか愛情込めてDIYでやってみます。

次の記事へ