メンテナンスQ&A

ホイールのセンターエンブレムを交換したい

E34メンテナンスNo1963



No.1963

ホイールのセンターエンブレムを交換したい

yas - (2003/04/11(Fri) 00:16:35)

お世話になってます。また初歩的な質問をさせて下さい。
BBSのホイールバッジをBMWエンブレムバッジに換えようと思って
裏に両面テープが付いているシールを4枚購入したのですが、
BBSのバッジはシールではなく、表面のクリアカバーにロゴが
彫り込んであったので貼り換えてカバーを付けるだけというわけ
にはいかなくなってしまいました。
そこでシールのみではなくて、バッジ単体で部品がでてないか
ネットで探していて画像を見つけたのですが、土台にシールが貼って
あるだけのようで、すごく薄っぺらく見えました。
BMWのホイールエンブレムにはクリアカバーのような物は
ついていないんでしょうか?(そのサイトはショップ関連ではなくて、
純正の部品を紹介しているページなのでディーラーで購入できるものと
同じだと思うのですが)

Re:(1) No.1964 たにやん - (2003/04/11(Fri) 22:28:47) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

良く判らないのですが、完璧を期すのならたぶんセンターキャップそのもの交換ではないでしょうか?
DDさんのHPにもセンターキャップの意匠変更が出てました。
私はBBSが好きなので、BBSのロゴのまま装着しています。

Re:(2) No.1965 Zeezo - (2003/04/12(Sat) 01:58:50)

yasさん、はじめまして。 Zeezoと申します。
多分yasさんがおっしゃっているセンタキャップ、持ってます。
で、それはyasさんのご想像通りBBSのキャップよりも厚みが薄くなって
います。
ホイールのタイプにより異なるとは思いますが、Zeezo号のRS-GTの場合
は装着するとBBSのキャップよりもかなり面が引っ込んだ状態になりました。
(なので、私は結局BBSのキャップに戻してしまいました。。。(^^;) )
シールタイプの物は、BBSのキャップの上に直接貼るかたちで使用する物で、
こちらはホイールのディスク面とツラいち(っていうのかな?)になるはずです。
以上、ご参考まで!
(実は、このシールタイプの物も持っているのですが、いまだに貼ろうか
貼るまいか迷っている優柔不断なZeezoでした。。。 (^^;) )

Re:(3) No.1966 yas - (2003/04/13(Sun) 11:57:46)

たにやんさん、Zeezoさんありがとうごさいます!
表面にカバーのような物がないと、すぐ削れたり痛んだり
しそうな気がするのですがどうなのでしょうか?

Re:(4) No.1967 Zeezo - (2003/04/13(Sun) 18:10:07)

yasさん、こんにちは。 Zeezoです。
うーん、純正ホイールのキャップもBMWマークの上には何もないですし、
場所が場所だけに多少のキズは諦めるしかないのでは。。。
剥がれについては自分もまだ試していないのでなんとも言えないですが、
すぐ剥がれてしまうような事はないのでは?と思います。
剥がれたら、また貼るっていう事じゃダメっすか? (^^;)

次の記事へ