メンテナンスQ&A

No3気筒が点火しません

E34メンテナンスNo2008



No.2008

No3気筒が点火しません

momo - (2003/04/27(Sun) 12:20:45)

はじめまして。92年式の525iツーリングに乗っているものですが、
No3気筒が点火しなくなりました。
はじめはIGコイルが焼けているようだったので交換したんですが
新品に変えても同じでした。(プラグも交換しました)
そこでディーラーに持っていったら、コンピュータ交換です(諭吉10人)
とすぐ言われました。(配線の点検などしてない様子)
先輩方に質問ですが、コンピュータが壊れて、No3だけ点火しない
なんてことあるんでしょうか?コンピュータが壊れると、全気筒点火しない
と思うのですが・・・。
それと、もし交換するのであれば中古のコンピュータではだめでしょうか?
このような経験ある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Re:(1) No.2009 BB - (2003/04/27(Sun) 17:27:57)

症状から行くとほぼ間違いなくコンピュータだと思います。M50エンジンはダイレク
トイグニッションですから、1気筒ごとのイグニッションコイルを持ち、その制御
はECUボックス(コンピュータ)内のICが1気筒ごとに行っています。コイルがだめ
になるとそのコイルを制御するICにも影響が及び破損します。一番安いのはそのIC
のみを交換することですが、そんなことはどこもやってくれないですし、普通には
部品も手に入りません。
心配なのはコンピュータ交換後に他のシリンダのコイルがいかれ再びコンピュータ
がいかれることですね。コンピュータ交換時は全コイルとプラグを交換されたほう
が後々安心です。安く上げるには、中古業者から中古を探す(2〜5万)、個人輸
入する、(6〜7万)国内のBOSCH販売店から購入する(購入できない型番もありま
す)、国内の輸入パーツ業者から購入などでしょうか。
オークションなどでも安く出ている場合がありますが、動作の保証が問題です。
適合さえ間違えなければコンピュータの交換は意外と簡単です。
(簡単といっても、工具をさわったこともない人には無理かもしれません)
ディーラーでコーディング作業が必要な場合もありますが、この年式であれば
作業無しで大丈夫と思います。

Re:(2) No.2010 momo - (2003/04/27(Sun) 21:36:29)

早速のアドバイスありがとうございました。
今ECU探しています。GW中に見つかって復活してくれればいいのですが・・・。
最近、メンテ費用がかさんで、新品は手が出せそうもないので
中古品にトライしてみます。
また、アドバイスよろしくお願いします。

Re:(3) No.2011 yama20012001 - (2003/04/28(Mon) 00:16:20)

コイルは6個とも新品が安全ですよ。古いのが原因であれば他のコイルも危険です。
ここなどはどうですか?http://www.poleposition.co.jp/front.htm

私も依然に壊しましたが、コイルが死ぬ→DMEを死なせる事で燃料噴射を殺す→排気系の
異常燃焼を防ぎ車両火災を防ぐと考えて良いでしょう。(生ガスが排気管に流れ込むと、
触媒も逝っちゃいます。また、排気管が高温になって周囲のプライマー、ラバー類が高温
で燃えちゃいますので。)

でも、何もDMEを殺す事は無いですよね。賢く無いです。

Re:(4) No.2013 イワン - (2003/04/28(Mon) 05:37:21)

ダイレクトイグニッションシステムを採用している、
525のM50、M5の3.8Lでは、たまに聞く症状ですね。
IGコイルの劣化で、DMEのトランジスタがやられる・・・
数台できいています。
DMEが火災の起きないようにトランジスタを壊すことはないと思いますが、
その症状のDMEを勉学のため、開けてみたら、確かに最終段のトランジスタが
熱でやられた後がありましたね。
残念ながら、M50用の中古DMEは手持ちがないので、
なんとか、格安で中古のDMEを見つけられることをお祈りします。
その際は、できればIGコイルも何とか交換してあげてください。
おいおいいきますから・・・

Re:(5) No.2014 momo - (2003/04/28(Mon) 09:51:47)

アドバイスほんとうに助かります。
相棒は走行距離が10万kmを超えたので、この春ゴム部品、オイル類はだいぶ交換し
たんですが、電気部品類は見てみぬ振りしていました。(諭吉不足のため)
やはり、先輩方のアドバイス通り、燃料系、電気系もぼちぼち交換していこうと思
います。
紹介していただいたpolepositionさんには、ECU在庫ありませんでした。
けど、ヤフオクに適合っぽいものがあったので、GETしました。
とりあえず、トライしてみます。

次の記事へ