メンテナンスQ&A

エアコン最大風量のみに! レジスターORファイナルステージ?

E34メンテナンスNo2220



No.2220

エアコン最大風量のみに! レジスターORファイナルステージ?

SIN - (2003/06/13(Fri) 13:09:46)

静岡のSINです。どうも皆様お疲れ様です。
10万キロの91M5ですがエアコン風量調整がとうとう駄目になりました。
いろいろネットで調べさせてもらったのですが、マニュアル=レジスター不良、
オート=通称カタナ不良、という理解でいいのでしょうか。
また皆さんの書き込みを拝見していると「風量スイッチ1,2,3」ということ
ですが、私のは、無段階ダイアルです。温度も左右に無段階ダイアルがついています。
これってオートなんでしょうか?
(ま、ばらしてみれば解ることか・・・)
ハンダやり直しで修復されたという情報も拝見しましたが、もし体験談をお聞かせ
頂ければと希望いたします。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2227 光敏 - (2003/06/14(Sat) 12:45:51)

M5であれば、オートエアコンの可能性が高いです。
新品の部品が約3万円ちょっとです。
リビルト(修理品)が、12000円(下取りあり)15000(下取り無し)です。

Re:(2) No.2229 SIN - (2003/06/15(Sun) 13:54:09)

光敏さん、アドバイスありがとうございました。
その通り、左がわにレジスタらしきモノは無く、
右を(昨年フィルタ交換した記憶をたどりつつ)
ばらしていってカタナを取り出して点検。
よごれている以外はなんともなかったのですが、
保護ケースを開けてパーツクリーナでシュッと
清掃&うっすらグリスでコーティングし、再度
取り付けてみるときちんと風量調整できるように
復活してました。
またいつか故障したら今度こそパーツ交換しよう
と思います。アドバイスありがとうございました!
ところでリビルト品を扱ってらっしゃる所、なかなか
見つけられません。ヒントを教えて頂ければ幸い
です。

Re:(3) No.2288 SIN - (2003/06/29(Sun) 00:36:28)

SINです。
しばらく調子良く走っていましたが、またもや風量調節できなく
なりました。いよいよ、カタナ交換です。
以前、光敏様がおっしゃっていた”リビルト”ですが、いろいろ
探したにもかかわらず、取り扱いされているところを探せません。
光敏様&知恵者の皆様、私にヒントをお授け下さい。
よろしくお願いします!

Re:(4) No.2289 SIN - (2003/06/29(Sun) 01:04:26)

先ほど書き込みしたSINです。
最近オーナーズルームで話題になってる
コンデンサー交換にトライしてみます。
一歩一歩、と。ありがとうございました。

次の記事へ