メンテナンスQ&A

年式よるザックスのサスキット足廻りの型番の違いとは

E34メンテナンスNo2264



No.2264

年式よるザックスのサスキット足廻りの型番の違いとは

ひろあき - (2003/06/23(Mon) 最終更新日2022/2/16)

92年の525i24vなのですがザックスのサスキットに交換したいと
思っています。年式によってサスキットの品番が違うとの事ですが
どなたかご存知の方教えて頂けませんか。
また自分で交換する場合特殊な工具が必要ならそちらの方も
教えて下さい。

Re:(1) No.2265 たにやん - (2003/06/23(Mon) 18:04:33) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

ザックスの型番ですが、
http://webcat.sachs.de/index.asp?SPr=4&LASTPAGE=http://webcat.sachs.de/nc2_pdf.asp
ここに出てます。
作業する場合のSSTは、すいません判りません。
スプリングコンプレッサーとか、結構大きなレンチとか要るんだと思います。
DIYで取付をされている方のサイトが結構ありますので、そちらを参照してみては如何でしょうか?
某メンテ21にも出てますよ。
では頑張って下さい。

Re:(2) No.2266 ひろあき - (2003/06/23(Mon) 18:55:55)

たにやん様ありがとうございます。
大変参考になりました
92年式とは微妙な年式ですね
まずは自分の車の製造月を調べてみます。
9月以前と9月以降ではサスセットの
品番が違う様です。
また質問させて頂く事が有ると思いますが
宜しくお願いします。

Re:(3) No.2277 野良猫 - (2003/06/25(Wed) 13:33:25)

足廻りの交換は作りがシンプルなのでそこそこの工具があればそんなに苦労はしないですよ。
スプリングコンプレッサーぐらいかな?
SSTは・・・
あと七ミリのヘキサゴンがキャリパー外すのに必要です。
ちなみに他の車でサス交換の経験はありますか?

Re:(4) No.2278 田 - (2003/06/25(Wed) 14:59:39)

キャリパーを外すのには前19mm、リア15mmのソケットかボックスレンチが
あれは可能です。7mmのヘキサゴンレンチが必要なのはキャリパーのスライドピンを
外す時に必要となります。
でも、スライドピンを外す必要は無いと思いますので、(ブレーキパッド交換時に
は必要です。リアに)、取り敢えず工具箱に入れておきたい工具です。

Re:(5) No.2279 野良猫 - (2003/06/25(Wed) 21:36:40)

リアは必要無いですけどフロントは組つけの事を考えたらスライドピンを外した方が楽です。
私は外してますが・・・

Re:(6) No.2280 ひろあき - (2003/06/26(Thu) 11:52:53)

アドバイスを参考にチャレンジしてみます。
以前オデッセイの足回りは交換した事が有るのですが・・
特別な工具も必要無いようなので安心しました。
本当にありがとうございました。

次の記事へ