メンテナンスQ&A

ステアリングエンドのブーツにひびが入っており交換費用とは

E34メンテナンスNo2391



No.2391

ステアリングエンドのブーツにひびが入っており交換費用とは

13 - (2003/07/27(Sun) 最終更新日2021/10/27)

エンドのブーツ(?)にひびが入っているみたいなんですが、上手く処置する方法があれ
ば教えて頂きたいのですが??(交換すると費用の方が凄く掛かるらしく、丁度保証期間
内だったため、交換してもらおうと思ったのですが、保証外らしく予算的にも難しいの
で)

Re:(1) No.2392 yama20012001 - (2003/07/27(Sun) 22:20:29)

何の為の保証書なのかな? 保証期間中の不具合については、どのような部品でも修理、交換されるのが普
通だと思いますが? 保証書に何か?取り決め事項は記載されてましたか? ブーツ程度の価格で保証され
ないのであれば、エンジン、ミッションのトラブルも保証されない事になるじゃないですか? 

多分?タイロッドエンドのブーツと思いますが、交換してください。ピロのグリースが飛んで、泥水侵入、
錆びからガタが発生します。最悪時には抜けてしまい操舵不能になるかもしれません。(角度も大きく動く
ので、ビニール等でカバーしても、すぐに破れるので意味無いですよ、、。あくまでも応急処置の一時しの
ぎにはなりますが、、、。)

私は、ディーラーの中古購入で、2年後の車検でステアリング切り始めのガタがあったので、見てもらった
ら、ブーツが破けていて中のグリスが全部無くなっていたそうです。でも、保証が切れて1年は過ぎてまし
たが、何も言わずに無償交換してくれました。

Re:(2) No.2400 13 - (2003/07/28(Mon) 21:06:20)

交換してもらえないのは、ディーラーではなくショップで購入したからですかね??丁度
車検だったため、発見できたのですが。取りあえず、ビニール等でカバーして車検を通し
ました。ショップの方には、はじめ『ブーツにひびがあるので、交換して頂けますか?』
とたずねた所、『ひびなら大丈夫です』との答え。次に『車検がとおらない位のひびなの
で交換して頂けますか?』とたずねた所、『保証外のため、実費になります』との事でし
た。

次の記事へ