メンテナンスQ&A

ブレーキペダルを踏むとゴンタ君が鳴く?

E34メンテナンスNo2328



No.2328

ブレーキペダルを踏むとゴンタ君が鳴く?

Mac - (2003/07/12(Sat) 03:42:37)

いつも質問ばかりですみません。
94 525 ツーリング(右h)なんですが、ブレーキペダルを踏むと、
特に助手席足元あたりでギュ。ギュっと音がします。
経験のある方、解消法を教えてください。

Re:(1) No.2330 かず16 - (2003/07/12(Sat) 11:51:59)

解決法は分からないですが・・・私のも泣きますよ。
同じく94 525TRで、「ごん太くんみたい」と
いわれたことがあります。(´Д`;)
これって異常なんですかねぇ。。

Re:(2) No.2331 E30 - (2003/07/12(Sat) 22:08:23)

音が出る事を気にする人にとっては異常と思います。国産ユーザーからの乗り換えの方に
沢山見うけられます。
多分?ローターの摩擦の不安定の所で音となるか? 足回りのブッシュのたわみで出るの
では?
ゴンタ君が泣いても、操安性能、挙動に変化が無いと御自分で判断されればそのままで様
子を見てください。
(でも、E39以降のBMWは作りが丁寧で無いのか?異常音の打ち上げが多いですよ
ね?特にE46はひどうそうですね? 作りが国産並になってきたのでしょうか?

Re:(3) No.2332 イワンの馬鹿 - (2003/07/13(Sun) 00:19:42)

右ハンドルですと、ブレーキは、左側(助手席ですね)まで、リンク機構経由で
いっていますので、その稼動部分で異音ではないでしょうか?

Re:(4) No.2338 ひろ44 - (2003/07/15(Tue) 16:27:47)

うちの(93年式525TR)も鳴きますよ(^Q^)
友人から言われた事がありますが、特にブレーキ関係に異常がある訳ではないようなの
でそのままにしています。
あんまり気になるようでしたらショップに見てもらった方が良いですが。。

うちは長時間走っていると必ず鳴ります!

Re:(5) No.2345 もとし - (2003/07/20(Sun) 01:46:23)

95年520i(右ハンドル)に乗っています。助手席の下あたりで鳴いています。可動部分
が擦れているような「キュッ、キュッ」という音ですよね。油をさせば直るような感じで
す。ブレーキ自体の機能には影響ないと思いますが、人に言われてからは気になります。

次の記事へ