メンテナンスQ&A

間接照明を後付けしたい

E34メンテナンスNo2925



No.2925

間接照明を後付けしたい

toshi - (2003/11/12(Wed) 16:27:40)

いつもお世話になってます。520のトシです。
またまた質問させていただきます!

実は最近、間接照明をつけてみたいと思っているのです。タイプとしてはよくありがちな
シガーソケット+LEDの足元を照らすタイプのものです。で、もちろんシガーは狭くて付
きません。ということでシガーの裏から電気をとろうとしましたが、インパネをすべてと
らなくてはいけないように見えて断念しました。
ということで他の電気を探しているとハンドルの左に使ってないスイッチが・・・そうで
す、普通のE34ですとフォグランプのスイッチになってるのですが520にはフォグがな
いので使ってない状態なんです。ひっぱりだしてみると5本くらい線が・・・どれがどれ
だかサパーリ・・・でも例えばこのスイッチが足元を照らす照明のスイッチと電源になっ
たら最高だと思ったのでこのあたりを分解したことがある、または詳しい方がいらっしゃ
ったらぜひアドバイスをくださいっ!!
(520はフォグなしだからそもそも電気が通ってないってなったらおしまいなんです
が・・・)

Re:(1) No.2926 ミッチョ - (2003/11/12(Wed) 18:21:07)

茶色の単色がアースのはずですので、
他のリードをテスターか検電器で調べるのが一番です。
たぶんコネクタまで電気が来ていると思います。
スモールライトを点灯したときに、12Vが来るイルミネーション用の
リードを使うのがいいのでは?
ただし、メーターパネルの明るさを調節するダイヤルで電圧が下がりますので、
目的の照明に使えるかどうかは、試してみてください。

Re:(2) No.2927 岩野 - (2003/11/12(Wed) 18:42:27)

イルミのラインですが、
調光なし(ポジション連動)は灰色線に黒ライン入りです
調光付き(メーターの照明など)は灰色線に赤ライン入りです。
オーディオのコネクターや、その他の操作スイッチあたりにいっぱい来ていますので
そこから分岐させて使用してください。

Re:(3) No.2931 toshi - (2003/11/13(Thu) 19:45:01) □URL/ http://bros.80s.ne.jp/DSCF0025.JPG/

お二方、アドバイスありがとうございます。
で、灰色に黒ラインを探したのですが・・・
この写真では見づらいですが、手前のフォグスイッチにはなかったです、灰色に赤はあり
ましたが。
隣にある(写真では奥)メーターの明るさを変えるダイヤルのほうには灰色黒がありまし
たが。

さて、どうしたらいいのでしょう?
(かなーり変な質問ですいません)

Re:(4) No.2951 toshi - (2003/11/18(Tue) 23:23:23) □URL/ http://bros.80s.ne.jp/DSCF0025.JPG/

あれ?質問のしかた間違えました?

Re:(5) No.2958 田野倉です。 - (2003/11/20(Thu) 09:25:17)

写真が見られないんですが…

Re:(6) No.2959 岩野 - (2003/11/20(Thu) 11:12:05)

http://bros.80s.ne.jp/DSCF0025.JPG
こうすれば見えますね!

Re:(7) No.2960 岩野 - (2003/11/20(Thu) 11:14:50)

そこに写っている線で書き込んだ色の線がそうですので、エーモンとかで売っている分岐
コネクターなどかけて使用してください。

Re:(8) No.2961 toshi - (2003/11/20(Thu) 16:22:11)

灰色黒ではなくて灰色赤に電気が通っていました。
早速カニを買って照明を光らせてみようと思います。
ありがとうございます!

次の記事へ