メンテナンスQ&A

E34 バーダルAFOについて

E34メンテナンスNo3016



No.3016

E34 バーダルAFOについて

よっしゃ? - (2003/12/06(Sat) 17:16:12)

初めましてE34デビューから半年!のわからずやです!?
1オーナー完全記録簿付き車を半年前に購入!
過走行でしたが(12万㌔強)前オーナーは整備記録簿を見る限り!BMW正規ディラー
で2年ごとの整備以外はしていなかった見たいです。前オーナーは9万㌔走行時点で
しかATFオイルの交換だけしかしていなかったと言う事を電話で某ディラーに確認を
取りました。
ヨコハマP・PのでATFオイル交換&ストレーナー交換しましたが店長曰く何時壊れて
もおかしく無いほど汚くて!鉄粉がキノコの様にテンコ盛りだった見たいです。そ
の汚れの為か通常よりオイルの交換容量も12ℓという結果になりました。
BMW初心で!尚且つ小心者なので!!
あちゃ?!?!?やっても?た!状態でした。それからもう半年約8000キロ乗りま
したが多少の?変速ショクは有る物の滑っている様な感じでは無いのですが!?今
月又P・PにATFオイル交換とフィルター交換その他の予約をしましたが、ヤンオフで
バーダルAFOなるATF添加剤なる物の信頼性を良くご存知の方いらっしゃいましたら
レスお願いします。あと??ATクーラーのロァータンク(サブタンク?)やら配管
にも鉄粉が溜まっているからオイルやストレーナー換えただけじゃ!?って某ATFチ
ューンショップで言われたんですが?かなり時間や整備代が掛かる事なんですかね
??

Re:E34 バーダルAFOについて(1)

No.3020 わかちゃん - (2003/12/07(Sun) 04:46:50)

はじめまして。
私は使ってみましたよ、そのAFOを。
結果は問題無しでしたし、今のところATは非常に調子良いようです。
ただ、私の場合は友人のショップに話しをもちかけ、そのショップで
直接バーダルと交渉し、説明を受けてもらった上で行って貰いました。
速度はこの程度、距離は・・・、と色々使用時の説明があったようです。
特に問題なのはリバースですね。リフト無しでは厳しいです。
もしご自分で行われるときはあくまで自己責任でお願いします。
P.S
BMWではないですが、AFOで数台のAT不良が治ったそうです。
多分ラインの洗浄も出来ると思いますよ。

Re:E34 バーダルAFOについて(2)

No.3023 通りすがり - (2003/12/07(Sun) 14:24:03)

オーナーズルームでも質問されてますよね。クロスポストはやめましょう。

次の記事へ