BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ダイバーシティーアンテナの配線方法

過去記事No3116



No.3116

ダイバーシティーアンテナの配線方法/垂直尾翼

- (2003/12/21(Sun) 17:53:08)

初めて参加させて頂きます。
垂直尾翼と申します。

さて、私、92年のE34に乗っております。
先日待望のカーナビを購入したのですが、純正のアンテナでのテレビの受信に不満があ
り、このたび外付けのダイバーシティーアンテナを購入してきました。

アンテナを取り付けたまではよかったのですが、トランクからどうやって車内に配線を引
き込んだら良いのか解りません。
どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
また、きれいに配線の引き方をご存知の方、ご指導願います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Re:ダイバーシティーアンテナの配線方法(1)

No.3117 ミッチョ - (2003/12/21(Sun) 19:52:38)

トランクの左側面の内張りをめくると、
黒いカバーに覆われたテールライトの配線が見つかります。
リアシート裏側の内張りとリアシートをはずすと、
その配線が通っているグロメットが見つかりますので、
テールライトの配線と一緒に通すといいです。
または、リアシートの中央部にもグロメットがありますので、
そこからも通ります。
リアシートの座面は、前端を力いっぱい引っ張れば外れます。
背もたれはヘッドレストを力技で引き抜いた後、4個のプラスチックナットを
はずしてから上方向に引き上げながら勘合をはずします。
ソニーのカーオーディオフィッティングページを参考にしてください。
http://www.mobile.sony.co.jp/

あとはドアシルのプラスチックカバーをはずせば、カーペットの下に
配線を隠せます。がんばってください。

Re:(2) No.3118 垂直尾翼 - (2003/12/21(Sun) 22:01:29)

ミッチョさんへ
さっそくの返信ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
当初は、トランクから配線を引っ張るなんて簡単だと思っていましたが、意外に大変そう
ですね。
妻にバカにされないようにがんばります。
ところで、グロメットって何ですか?
すみません、ド素人で。

Re:(3) No.3119 垂直尾翼 - (2003/12/21(Sun) 22:06:35)

ミッチョさんへ
グロメットわかりました。
配線を通す穴のことですね。
がんばります。
ありがとうございました。

Re:(4) No.3121 ミッチョ - (2003/12/21(Sun) 23:09:11)

グロメットとは配線を通す穴ではなくて、
穴と配線が振動などでこすれて断線するのを防ぐ保護材のことです。
ご説明した場所のグロメットは角型のゴム製で、大き目のものですので、
ニッパー等で切り取ることでアンテナコードだけでなく
かなり太いコードも通すことができます。
中央のグロメットは丸型だったと思います。