メンテナンスQ&A

フロントバンパーの右下からオイルが漏れている原因とは

E34メンテナンスNo3170



No.3170

フロントバンパーの右下からオイルが漏れている原因とは

E-34 - (2003/12/30(Tue) 最終更新日2023/2/23)

フロントバンパーの右下(フォグランプの辺り)からオイルが漏れているのです
が、これはどこのオイルが漏れているのかご存知の方がいらしたら教えてくださ
い。あまり車に詳しくないもので・・・。
すみません。誰かお願い致します。

Re:(1) No.3172 岩野 - (2003/12/30(Tue) 16:05:05)

右下という表現ですが、LHの運転席側、RHですと助手席側と考えてよろしいですか?
普通にいう右ですと・・・あまりオイル関係はないと思います。
左側ならパワステ関係がおります。

Re:(2) No.3175 野良猫 - (2003/12/30(Tue) 18:38:22)

お初です。
漏ってる油を観察してみて下さい。
赤っぽい色ならパワステフルードかATFのいずれです。
違う色ならブレーキフルードかエンジンオイルですが、ブレーキフルードはエンジンオイルよりサラサラして匂いが違います。
年式と型式、右ハンドルか、左ハンドルかで補機類のレイアウトが違います。
ちなみに95年式530の左ハンは油関係はみんな運転席側に集中してますね。

Re:(3) No.3180 PowerTom - (2003/12/30(Tue) 20:10:22)

右下と言いますと、オイルが出るならばエアコンのコンプレッサーが怪しいのでは?私の
車535では、コンプレッサーの先端よりオイルが漏れていた事が有ります、これはボッ
シュのコンプでは多いみたいです現在は完治しておりますが、以前はフロント右側のフォ
グ辺りがオイルでこってりしてました。

Re:(4) No.3181 KOU - (2003/12/30(Tue) 21:17:52)

正面から見て、右側ですか?
私の535の例だと、ATFのリターンと、パワステホースのどちらかです。
ちなみに左側だと、クランクシャフトシールか、チェーンテンショナーボルトの
いずれかです。
もしパワステポンプを脱着するのでしたら、ついでにシールキットの交換もして
もらうと安心です。

ゴムに油がかかると一気に寿命が短くなりますので、早めの手当てをオススメ
します。 私のはまだ漏れてないのでやってませんが、国産車用で使えるのが
あれば寿命も一気に延びて最高です。

Re:(5) No.3184 町田のお節介おやじ - (2003/12/31(Wed) 04:52:55)

右バンパーのフォグ後ろ付近ですね。ジャッキアップすると筒状の物が見えます
が、ここから透明に近いオイルが漏れてませんか?
それなら、エアコン「貯液器」からのオイル漏れです。部品名(英語名)は忘れま
した。これは4年に一回交換する物ですが、ディーラーも忘れがちです。さほど高
いものではありません。ディーラーよりデンソー指定工場等で簡単に取り付けられ
ます。

次の記事へ