BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

カーステの左にある円筒形の部品は何?

過去記事No3187



No.3187

カーステの左にある円筒形の部品は何?/ドリえもん

- (2003/12/31(Wed) 18:50:17)

毎日楽しく拝読しています。本日初めての投稿です。
94年型525(左ハンドル)にETCを取り付けようと純正デッキを取り外し
配線をいじっているときに分かったことなのですが、
デッキが入ってるスペースの左側に黒いプラスチックと金属でできた
直径3センチ位の円筒形の部品が転がってました。配線はちゃんと繋がってます。
本来は固定されてるべきものと思われますが、このままにしておいて大丈夫
でしょうか?
それとこの部品はどういう機能をしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:カーステの左にある円筒形の部品は何?(1)

No.3207 540乗り - (2004/01/05(Mon) 14:12:22)

繋がっている配線は何本ですか?
ヒーターラジエターの左側の温度を計測しているテンプセンサー(?)
だと思うのですが・・・
画像を添付して頂いてご連絡頂ければ、
はっきりすると思います。

Re:(2) No.3221 ドリえもん - (2004/01/07(Wed) 22:42:14)

返事が遅れてすみません。
別件の修理のため只今ディーラーに入院中です。
そのついでに例の部品について聞いてみたところ疑問が解けました。
手元にマニュアルがないので正しい名称は分かりませんが、
要は、エアコンのミキシング(エアコンONで暖房中、中央の噴出し口から
冷風を顔に当てる機能?)を調整するモーターとのことです。
このモーターがレバーを動かして温度調整するみたいです。
すみません、私自身、意味がよく分からないので上手く説明できません。
モーターを固定するプラスチックの台座が割れてしまってるので
もし修理となるとダッシュボードを取り外し中のプラスチックのフレームを
一式交換しなければならないとのこと。
修理費用は5〜6万円ということで修理はあきらめました。
今回、初めから壊れていたのか、カーステを出し入れした際にコードが絡まって
壊してしまったのか分かりませんが、皆さんも注意して下さい。
必要であれば写真を撮ってお送りしますので私信下さい。

Re:(3) No.3222 ドリえもん - (2004/01/07(Wed) 22:57:25)

上記で、『温度調整』と書きましたが、もしかしたら
『噴出し口の調整』かもしれません。

Re:(4) No.3223 540乗り - (2004/01/08(Thu) 00:27:17)

525との事なのでマニュアルエアコンだと思ってました。
低年式のオートエアコンでの言われている箇所の破損は、数台の修理経験が有ります。
破損の状態にもよりますが、
ミキシングモーターを固定している、破損している(割れている)プラスチックの台座に
ドリルで穴を開けて、モーターをタイラップで縛り付けて固定してやるといった修理方法
も有ります。
ステレオの上部にある、センターの吹き出し口、左右の真ん中に着いている温度調節のダ
イヤルを回さない限り、このモーターは動きませんので修理せずとも
使い方によってはたいして気にしない人もいるみたいです。
モーターが配線付きで遊んでしまっているという事はリンクも外れていると思いますので
リンクをフルホット側に固定して冬を越すといった方法も有ります。
ディーラーさんではそういった、ある意味邪道な修理はしてくれないかもしれませんね。

Re:(5) No.3231 ドリえもん - (2004/01/08(Thu) 18:13:41)

丁寧なご説明、ありがとうございました。
小さな事ですが、喉に刺さった魚の骨のように気持ち悪かったのですが
これで疑問が晴れました。
私の場合、常時、赤色にダイヤルをセットしてるのでしばらくこのまま
乗り続けます。
それにしてもどうして台座が割れたのでしょう?