メンテナンスQ&A

3個のウォーニング表示について

E34メンテナンスNo3206



No.3206

3個のウォーニング表示について

540乗り - (2004/01/05(Mon) 14:03:08)

過去レスにあるかもしれないのですが、ご教授ください。
去年からなのですが、寒い時期になると、夜間走行時に灯火を点灯させると
ロービーム、ライセンス、テールの3個のウォーニング表示が警告されます。
マイナス気温になると必ず表示されます。
夏場などは全く表示されません。
警告がでた後、車を1周しても灯火は全て点灯しています。
CCMが怪しいと判断して、CCMを新品交換してみましたが、
状況は変わりませんでした。
LKMも怪しいかと思うのですが、他に疑うべき箇所は有りますかね?
お手数ですが宜しくお願いします。
あ、それともう一つ、
HIDに関する過去レスで、左右を点灯させる為、
配線に細工をするような事を記述されている方が、いらっしゃるようなのですが
皆さん、どのようにされているのでしょうか?
あまり気にはしていないのですが、ライトONでHIDを点灯させると
頻繁に片目点灯になるのです。
左が不灯の時、右が不灯の時、左右正常点灯する時もあります。
不灯になる際の条件は解くに無いように思います。
長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

Re:(1) No.3208 たにやん - (2004/01/05(Mon) 16:50:56) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

電気も全く判らないのですが、氷点下になって電気系統に異常が出ると言うことは、どこか配線部分
で結露が起きているようなことは考えられないでしょうか?

HIDの異常点灯はバラストの不良は大丈夫でしょうか?
以前そのような話を聞いたこともあります。
でバラスト交換して戻ったような(違ったかしら?)。

Re:(2) No.3209 ミッチョ - (2004/01/05(Mon) 21:54:52)

540乗りさん、はじめまして。

2年前にテールの警告が出たときは、バルブソケットの接触不良が原因でした。
昨年も同じ警告が出たのですが、このときはソケットを磨いても警告は消えず、
手持ちの中古CCMに入れ替えても改善しませんでした。
試しにLKMもストック部品と入れ替えてみると、一発解消となりました。
LKMの不良でも警告は出るみたいです。

不良品となったLKMの箱をあけ、ハンダを盛りなおしてみましたが、
症状は改善されませんでしたので、これ以上は私の知識では直せませんでした。
テールの警告が、もれなくついてくるLKMのストックができてしまいました。(笑)
岩野さん、これって直りませんよね?

HIDの異常については、バラスト、バーナーともに怪しいです。
私の場合は常に右側だけに異常が出ました。
タコメーターの針が異常な動作をするというおまけまでついてきました。
結論的にはバーナーの異常が原因で、メーカーへのクレームでバーナーの
交換をしたところ完治しました。
バラスト・バーナーともに正常な状態なら、特に細工をしなくても
正常に点灯するはずです。

以上、参考になれば幸いです。

Re:(3) No.3224 540乗り - (2004/01/08(Thu) 00:38:18)

たにやん様、ミッチョ様、レス有難う御座います。
LKMの方は他車入れ替えにて点検しましたが相変わらずでした。
接続カプラーの方は、配線図を元に全て点検しましたので問題は無いと思われます。
次に怪しいのは、左右ロービームの光軸を調整しているアイマーと思われますので
昨日から左右のアイマーに入る3Pのカプラーを
それぞれ外した状態で走行して様子を伺っている状況です。
それ以降、一度も表示が出ませんのでもう少しこのままで様子をみてみることにします。
結果が出れば再度ご報告させて頂きます。

Re:(4) No.3283 540乗り - (2004/01/14(Wed) 10:00:19)

結果報告です。
やはりミッチョさまの言われたとうり,LKMに原因があったようです。
私の車輌にはパーツNOの末番が375のLKMが装着されていましたが、
372のLKMを装着してから以降は、一度も症状が発生していません。
新品をオーダーしても現在は、375しか供給されていないようです。
外蓋を外して中をみてみましたが、
目視では不良は認められないので回路上の構造に問題があるのでしょう。
HIDの方は、メーカーの方にクレーム申請中です。

Re:(5) No.3287 もーちゃん - (2004/01/15(Thu) 00:12:17)

540乗りさんはじめまして。93年式530iに乗っております、もーちゃんと申
します。
警告灯については、私もTAIL LIGHTはスモール点けると必ず出ます・・・。

HIDの点灯不良の件ですが、私の場合、+と−の配線が共に束ねられていたため
に起こっておりました。素人的な判断ですが、おそらくそこで軽くリークしていた
のではないかと・・・。
バーナー・バラスト共にそうですが、それでも直らない場合は、配線も疑ってみて
くださいm(__)m

次の記事へ