メンテナンスQ&A

フューエルポンプについて

E34メンテナンスNo3210



No.3210

フューエルポンプについて

コータローです - (2004/01/05(Mon) 22:38:09)

いつも拝見しております。いろいろなHPやこの@FUNをいろいろ調べましたが、ジジ
ーっていう音ですが、給油口をあけると聞こえるのですか?私の車は、給油口側のリヤタ
イヤのあたりから”フィィィー”っていう音がしています。これが”ジジー”っていう音
に変わるのでしょうか?現状としては、この”フィィィー”の音にまざって”ジー”って
いう音もしています。これは交換時期なのでしょうか?いまいち分かりにくい表現です
が、何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3211 KON - (2004/01/06(Tue) 00:42:39)

私は去年ジー音が高くなってきたので、予防としてポンプ交換
をしました。ジー音は燃料のフタを開けなくても、リヤバンパー
辺りで聞こえます。フィ〜にたまにジィーと小さく鳴るのなら、
まだ大丈夫そうだと思いますが・・・^_^;

ディラーで聞いてもらった所、ジ〜が連続音だとそろそろ危ない
って言ってました。交換後は音が静かですが、良く聞けばフィ〜
?笑とポンプ音はしますよ!
ちなみにポンプ交換はディラーで6万位です。。。

Re:(2) No.3212 Kazun - (2004/01/06(Tue) 10:59:12)

メカ的な事は解りませんので体験談で書き込みます。
私の車両もコータロー様の車両の様に音が鳴り始め(その時は特定せず、色んな音
がするのも古い車両なのかなぁと判断)やがて車室内にガソリン臭が立ち込め始め
て慌てて入庫し燃料ポンプ交換、燃料ライン交換を行った経験があります。
メカニックに聞いた所「店頭に置かれていた間、長い期間エンジンを掛けなかった
から、色々と不具合が出た総決算でしょうか?」との事でしたが。
ただ予算があるのでしたら、早期交換(まずは、メカに見て貰いましょう)が無難
な部分でしょうか?
路上エンスト位なら許容ですが出火(私の場合は危なかった様です)したら洒落に
もなりませんし。
燃料ポンプ交換だけならKON様の仰る通りの予算です。

Re:(3) No.3213 KOU - (2004/01/06(Tue) 12:29:10)

私のも似たような症状でしたので、予防整備で交換しました。
音は、ジ−ッという感じです。
交換しても、音が小さくなったかな? 程度で、特に変化はありません
でした。
ちなみに、ガソリンの量によって、音が変化したりしませんか..?
ガス欠を起こしたりすると、一気に音がでかくなる傾向みたいですね。

私の場合部品は個人輸入で2万位だったと思いますが、最近は
ボッシュの特約店で買っても、安いみたいです。

Re:(4) No.3214 野良猫 - (2004/01/06(Tue) 20:29:30)

お初です。
部品だけをあらかじめ購入しておいては?
とりあえずフィルターを交換して様子をみるのも手です。
フューエルポンプはガソリンで潤滑しているのでタンクを空にしがちだと寿命が短くなるそうです。
交換じたいはいくつかの点に注意すればそれほど難しくない様です。

Re:(5) No.3220 コータローです - (2004/01/07(Wed) 22:38:09)

みなさん、とてもありがたいアドバイスありがとうございます。
とりあえず、ガソリン満タンにして、あまり空にしないようにしてみます。
あとは、予防策(交換!)をとろうかなと思っております。
進展ありましたらまた報告します。他にもなにかあったらカキコキしてください。

次の記事へ