メンテナンスQ&A

社外品オーディオ配線の接続方法

E34メンテナンスNo3139



No.3139

社外品オーディオ配線の接続方法

ひろ - (2003/12/27(Sat) 02:28:54)

皆様に質問させていただきます
91年のE34に乗っているのですが純正でついているデッキの配線がSONYの取り付けの
HPに出てくる配線とまったく違うんです(涙)
電源などはなんとか取れるのですがスピーカーの配線がどうしていいのやら・・
スピーカーの配線はFR、FL、RR、RLがデッキまで来ているのですが配線は一本で先
っちょは差込のようになっています
スピーカー線を引きなおさないといけないんですかね・・・?
スピーカーはフロントがキックボードとダッシュとドア(ツイーター)でリアは左
右の二つだけです
よろしくおねがいいたします

Re:(1) No.3140 田野倉 - (2003/12/27(Sat) 11:58:06)

スピーカーの配線はFR、FL、RR、RLがデッキまで来ているのですが配線は一本で先
っちょは差込のようになっています

この辺りの状況がちょっと理解出来ないのですが…。
まぁオーディオに興味があるのであれば、配線は引き直しちゃった方が
後々いいですよ。
また、これを機に一気にやってしまうのもアリかもしれません。
ちなみに私の乗っていた535はSonyの純正オーディオが入っていました。
これ、盗難防止機能の付いている物で、簡単にヘッドユニットが引き抜けて
車外に持ち出せる物でした。
それはそれでまた配線はSonyのフィッティングの内容と違っていました。

Re:(2) No.3141 KON - (2003/12/27(Sat) 16:23:43)

私のもSONYと違い、輸入車用のカプラーを使わずにデッキ側から
直接電源等取る付け方がされています。ただSP配線(純正)は
8本来てたのでFR+FR−、FL+FL−、RR+RR−、RL+RL−
1本で来てるって不思議ですね。

デッキ側に引き直すといいと思います。私でもなんとか出来ました。
「音」にもいいと思います。

Re:(3) No.3154 ひろ - (2003/12/29(Mon) 19:01:26)

ありがとうございました
スピーカーの配線が一本というのはほんとに不思議です・・・
とりあえず今後の事を考えると引きなおしたほうがいいみたいですね
この正月休みにでもやってみます!!

Re:(4) No.3155 ひろ - (2003/12/29(Mon) 19:05:23)

自分と同じタイプのオーディオがオークションに出ていたので参考までに・・・
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14156218

Re:(5) No.3156 PowerTom - (2003/12/29(Mon) 19:58:36)

こんちわ、あのこれ私のオーディオと同じです、多分ソニーの配線説明は四角いカプラー
に線がわんさか入る図ですよね?
このデッキですと裏の右側に8本の爪が有ると思いますプラス、マイナス、RL、FR等、これが
スピーカーの配線を繋ぐ所ですここに配線来てませんでしたか?(ねじれた散髪屋さんの看板
の様になってます)。
ここに4組8本(来てたはずですが〜?ここに来てた線を解して1本づつ繋ぎます。
私の場合は古いデッキ(ソニーの説明に無いタイプ)からナカミチに交換するさいに、1
本づつ繋ぎました。
技術的には難しく有りませんが、線がこんがらがるので面倒ではあります。

Re:(6) No.3193 ひろ - (2004/01/02(Fri) 07:48:46)

ありがとうございました!
よく見たら奥のほうに配線がありました!
デッキの裏に来ているスピーカーの配線は純正のアンプから出ている状態なんです
よね?

Re:(7) No.3194 PowerTom - (2004/01/02(Fri) 11:19:10)

ありましたか!!?
あの純正デッキはアンプ内臓ですから、デッキ裏にスピーカーの配線が差し込んで有りま
した。
つまりその配線の反対側の先端が格スピーカーに行ってます、同じタイプの純正デッキで
純正のハイパワーアンプが別に追加され着いていた車も存在しておりましたが、私自身は
このアンプ内臓の方しか見た事が有りません。
この配線に今回御取り付けのオーディオのスピーカー配線を繋ぎますと音は出ます。
他にハイパワーアンプ等御取り付けの場合は配線が異なります。

次の記事へ