メンテナンスQ&A

ドアロックが変になりました

E34メンテナンスNo3279



No.3279

ドアロックが変になりました

hiro_535i - (2004/01/13(Tue) 21:20:01)

前回、オーナーズルームにてシートのバックレストスプリングの件でお世話になり
ましたhiro_535iです、まだ挑戦する前に今回ドアロックが出来なくなってしまいま
した、89年式535i左ハンです、運転席から半ドアに気づかず(関係ないかも)キー
でロックしたところ運転席以外は全てロックでき、運転席ドアはロックボタンが微
かに動き音もしていますがロックしないのです、その状態からキーを左に廻すと他
のドアは一旦解除しすぐにロックします、もう一度左に廻すと全て解除します、運
転席のロックボタンは手で押しても引いても何かに引っかかって動きません、ロッ
クアンロックを繰り返しても同じ状態です、右に廻しているとパワーウインドは閉
まります、過去ログの中からドアロックの記事を探したところアクチュエータが駄
目なようですが、このアクチュエータだけの交換て出来ますか、この作業はDIYで出
来ますか、早急に手当てしないと外で駐車も出来ないので何方か詳しい方のアドバ
イスを宜しくお願いします。

Re:(1) No.3281 岩野 - (2004/01/13(Tue) 21:53:21)

ベントレーをお持ちですか?
もし、おもちでしたら、411という項目で絵いりで書かれております。
お持ちでないなら、DIYされるなら、この際是非お買い求め下さい。
E34でDIYされる方なら、バイブルと呼べるくらい参考になると思います。
購入先は、アマゾンでも、ポールポジションでも良いと思います。

Re:(2) No.3285 hiro_535i - (2004/01/14(Wed) 17:30:28)

 岩野様、早速の返信有り難う御座います、昨日は早く休んでしまったので気づか
ず失礼しました。
 今日午後から過去ログを参考にドア内張りを剥がし、アクチュエータを外して見
ましたが正常に機能していました、ロックピンが動かないためその経路を手で辿っ
て行った所、外側のアクチュエータのロッドに繫がっているベルクランク(かどう
か見えないので解からないが)の部分が絡んでいたようで、手で押したら動くよう
になりその後は正常に作動する様になった、原因はドアを開いてロックを掛けたた
め本来廻らないはずのキーが廻ってしまった事のようです、兎に角無事解決しまし
たのでご報告いたします。
 E34のバイブルはアマゾンに発注しました、何か少しづつこの世界に引き寄せら
れているようで怖いですな。

Re:(3) No.3260 たにやん - (2004/01/11(Sun) 23:03:19)

後付ものは何かありますか?
考えるにどこかが通電されっぱなしになってるような気がします。
ルームランプ、ストップランプ、ラジオ・・・どうでしょう。
暗電流を測りつつ、一つ一つヒューズを抜いてみると判るかも知れませんね。

Re:(4) No.3261 野良猫 - (2004/01/12(Mon) 00:13:00)

お初です。
簡易テスター等で地道にヒューズ、リレーから調べるしかないのでは?
リークテスターを所有している整備工場に依託するのが無難かと思います。
キーシリンダー、キースイッチの不良等も考えられます。

Re:(5) No.3262 kobapy - (2004/01/12(Mon) 01:04:18)

福岡さん、はじめまして。

以前、私の車もある日突然、同様の症状になった事があります。
新品のバッテリーに交換しても、3日程しか持たなかった事、後部座席を外し、
ターミナルを付けたり外したりしていた事も同様です。

結論から申しますと、何かが電気を消費しているわけで、私の場合は「DME」
(エンジンを制御するコンピュータ)が、逝ってしまった事が原因でした。

ディーラーに持ち込むと「暗電流」を測定してくれますので、まずは測定して
みてもらっては如何でしょうか。

何かの参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

Re:(6) No.3278 なな(男)@B10 - (2004/01/13(Tue) 18:10:41)

コンダクターパネル(メーター裏の基板です)の部品が何か死んでしまうと、
通電しっぱなしになる事があるのかもしれません。

私は、そこの部品が死んだため、警報音が出っ放しになるトラブルに遭いました。
対処方法はパネル交換でした。(7諭吉くらいでした。)

お大事にでーす。

次の記事へ