メンテナンスQ&A

ヘッドライトの配光で左右まんべんなく配光できるような加工方法とは

E34メンテナンスNo3300



No.3300

ヘッドライトの配光で左右まんべんなく配光できるような加工方法とは

5678910 - (2004/01/16(Fri) 最終更新日2023/2/23)

ここの掲示板にHIDの相談の書き込みをさせていただいてから数ヶ月。。お年玉
でやっとHIDを付けました。皆様にいろいろ教えていただいたおかげで無事に取
り付けできましたありがとうございました。それで以前とは比べ物にならないくら
い明るくなり満足しているのですが、トヨタやホンダのHIDヘッドライトの配光
を見ていると左右まんべんなく広く遠くまで明るいのに対しE34は左よりで国産
車のように光が広がっていないように思います。どなたか左右まんべんなく配光で
きるような加工ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.3301 KOU - (2004/01/16(Fri) 22:45:47)

配光がいいのは、ヘッドライトの形状と構造が全く違うからです。
一般的に小さなヘッドライトはリフレクターが小さいので配光に
乏しく、結果として暗い傾向ですよね。
セカントカーでオペルがありますが、ただのハロゲンなのに、E34
より比較にならないくらい、よく照らします。

加工で広げる方法を知ってますが、前を走る車に迷惑になるかと思いますし、
トラブルに巻き込まれないようにするためにも、そのままにしておいたほうが
無難かと思います。

Re:(2) No.3302 yama20012001 - (2004/01/17(Sat) 01:08:01)

右ハン・左ハンで照らす範囲が違います。基本的には照度・範囲が法規であるようです。
それと、国産車も左側(歩行者側)の配光は強めにはしてあります。まんべんなく見える
のはレンズカットがシャープで無い事に原因があります。そのように感じて見えるだけで
す。BMWはしっかりとしたレンズカットを行っている事で明暗がハッキリとしたシャープ
な配光になります。基本的な明るさ(中央部分)には差は無いはずですが、シャープな分
だけ暗く感じるだけとは思います。(設計の古さは除いてです。)

昔のように規格形状のレンズであればメーカー違いで変更は簡単だったのでしょうが、
BMW含めて変更は無理と思います。

Re:(3) No.3303 岩野 - (2004/01/17(Sat) 18:18:36)

えーと、ロービームは髭付きですか?それとも日本仕様ですか?
髭付きは\_のような左上がりなカットの配光です。
日本仕様は−・_のような一段だけ段差が有るけれど、ほぼ水平なカットの配光です。
この、配光の違いで暗く感じるのではないでしょうか?

私は、イクラリングを作る時に、髭付きにわざと日本仕様の配光になるように
魚眼レンズの裏の遮光板を日本仕様で組みましたが・・・
何となく、前が普通の髭付きの左上がりの配光だったせいか暗く感じる時があります。

あと、リフレクターの反射面が綺麗でないと明るくなりませんし、レンズもしかりです。

Re:(4) No.3310 5678910 - (2004/01/18(Sun) 10:47:38)

KOU様 yama20012001様 岩野様ご回答ありがとうございます。確かに後ろの車のラ
イトがやけに明るいとムカッとするので人様に迷惑の掛からないぐらいにほどほど
にしたいと思っております。ライトの種類は先日髭ライトに交換しました。確かに
髭付きは\_のような左上がりなカットの配光だったの左は明るいのですが光が遠
くまで届いていなかったような気がしたので岩野様の回答を見てあ!と思いまし
た。
今まで日本仕様の−・_の配光に目がなれていたせいだとこの記事を読み気付きま
した。今から魚眼レンズ部分を日本仕様にしてみます。

Re:(5) No.3316 庭師@ - (2004/01/19(Mon) 18:25:23)

おそらく、 OEM 品の髭ライトをお譲りした庭師@です!

ちょっと心配になりましたのでレス致します。「今から魚眼レンズ部分を日本仕様にし
てみます。」ということですが、そのまま交換すると髭の部分に光が行かないような気
がします。以前、シゲルさんの画像掲示板で岩野さんが指摘されていたので魚眼レンズ
部分のリフレクターを観察しました。確かに、その部分の微妙な違いで髭部分に光を
送っています。だから・・・単純に交換するのは髭レンズにした効果がなくなると思い
ます。また古いリフレクターの分暗くなるかも知れません。

岩野さんはおそらく、髭レンズ用の魚眼レンズに細工をされたものと推測いたします。

そのまま・・・が一番良いような気もしますが。頑張って下さい! ではでは。(^^)

Re:(6) No.3323 5678910 - (2004/01/21(Wed) 22:40:51)

庭師@様どうもお世話になってます。今回変えた部分は半球のレンズ部分のみでリ
フレクターは髭ライト用の凹が付いたものを使ってみました。夜に下の方から髭部
分を見てみるとしっかり配光されているように思ったのですが。。配光は岩野様が
ご指摘された通り-・_に戻りました。やはりそのまま付け替えただけでは対応でき
ないんですね・・・これからいろいろ試していきたいと思ってます^^

次の記事へ