メンテナンスQ&A

エアコン不調でヒーターバルブからウイーンという音が車内に聞こえてきます。

E34メンテナンスNo3242



No.3242

エアコン不調でヒーターバルブからウイーンという音が車内に聞こえてきます。

コータローです - (2004/01/09(Fri) 最終更新日2023/2/23)

過去のログなどでいろいろ調べましたが、そこでは判断できませんでしたのでまたみなさ
んのアドバイスをお願いします。私の車のエアコンはマニュアル(’90 535I 並
行もの)です。足元に風を出したたりとめたりするレバーがあるのですが、そのレバーを
操作して閉じてもそのまま風がでてきます。エアコン操作パネルを引き出してみました
が、よく分かりません。上部と窓の曇りをとる噴出し位置のレバーはワイヤーで操作して
いるのですが、足元のみ何かスライドする部品がついていました。その部品の不良でしょ
うか?また、これと関連があるかどうか分かりませんが、運転席側(左)の足元のみ、暖
房も冷房も出てきません。他の場所からは正常に作動しています。あと気になるのが、ヒ
ーターバルブから”ウイーン”という音が車内に聞こえてきます。これもやばいのでしょ
うか?
いろいろかきましたが、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。
(フューエルポンプの件では、いろいろご意見ありがとうございました。)

Re:(1) No.3245 KON - (2004/01/10(Sat) 01:24:19)

足元の風が出ないのは、フラップを動かすモーターの故障だと
思います。アクチュエーターという部品ディラーで¥16,000を交換して
治りました。(片側)そのまま風が出る症状は、そちら側が開きっぱなし
で動かなくなったのでは?ヒーターバルブの異音については、すいません
分かりません^_^; ヒーターのことのレスが他に出てますので参考にされては?

Re:(2) No.3246 岩野 - (2004/01/10(Sat) 05:19:38)

想像するに、お車はマニュアルエアコンですね。
左右に動かす操作レバーが3本並んでいますよね、
すべてに、ワイヤーがつながっているはずです。
文章から想像すれば、そのうちの一番したのレバーの先のワイヤー部分が
無いか?外れていると思います。

Re:(3) No.3263 コータローです - (2004/01/12(Mon) 10:58:59)

みなさん、ご意見ありがとうございます。足元の開閉は、ワイヤーではありません。たぶ
ん電気式というかなにか部品で制御されているみたいです。よくでてくる症状で、フラッ
プモーターの固定しているステーが折れて・・・ということがありますが、これとは関係
ないのでしょうか?

Re:(4) No.3249 yama20012001 - (2004/01/10(Sat) 14:44:47)

ヒーターバルブ下側の”ウイーン”音はヒーターコアの送り込みの為?の電動ポンプの音
と思いますよ・・・。

次の記事へ