メンテナンスQ&A

BMWは、ハイオクでないとダメ?

E34メンテナンスNo3164



No.3164

BMWは、ハイオクでないとダメ?

垂直尾翼 - (2003/12/30(Tue) 10:37:24)

こんにちは。
諸先輩方にお尋ねします。

私、92年のE34に乗っています。
購入時に、販売店員からBMWのガソリンはハイオクを入れて下さいね。
と言われ、ず〜っとそのとおりにしてきましたが、本当にハイオクが良いのでしょうか?
レギュラーだと、何か問題が発生しますか?

ここ最近、ヨメが妊娠し、家計も苦しい為、できる事ならレギュラーにしたいと思ってい
るのですが・・・

どなたかお詳しい方、ご指導願います。

Re:(1) No.3165 たにやん - (2003/12/30(Tue) 11:50:28) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

エンジン形式によると思います。
M30エンジンはレギュラーですが、M50エンジンは確かハイオクですよね。
入れたらダメって事はないと思いますが・・・。

Re:(2) No.3166 野良猫 - (2003/12/30(Tue) 11:58:15)

ダメという事はないですが、ハイオクの方が望ましいです。
ガソリンが変わっても車の方で点火タイミングとか調整してくれます。
長期の使用はあまり好ましくはないと思います。

Re:(3) No.3168 かわぐち - (2003/12/30(Tue) 14:14:36)

垂直尾翼さんの愛車がM50エンジンの525と仮定しますね。
パーツリストを調べたところ525にノックセンサーが付いたのは92年9月製造以降、
モデルイヤーで93年型以降ということのようです。
つまりVANOSが付いていないM50はノックセンサーも付いていないということ
です。ノックセンサーの付いていないハイオク仕様の車にレギュラーを入れ
るのはちょっと怖いですが、M50は確かオクタン価が95以上の指定だったと
思います。日本の場合、ハイオクはオクタン価100、レギュラーで90ぐらいだ
と言われています(規格上ではハイオク95以上、レギュラー85以上だったはず)ので、
レギュラーとハイオクを半々でもクリアできるんじゃないでしょうか。
なお、オクタン価95以上指定というのは過去にCG誌かE34のカタログで見た
ような気がしますが、記憶が定かではありませんし、日本のガソリンのオクタ
ン価も計ったわけではありませんので、おすすめはできません。
維持費がかかりますが、とてもいい車だと思いますので頑張って乗り続けましょう。

Re:(4) No.3185 とい - (2003/12/31(Wed) 07:26:54)

92’525iARです。
私は洗浄剤入りのレギュラーを使い続けています。
燃費はハイオクの方が良い!?
と聞いた事はありますが比較した事がないので不明です。
エンジンには良くないのかもしれませんが、
壊れることもなく走ってくれてます。

次の記事へ