メンテナンスQ&A

クーラントの匂いが・・・

E34メンテナンスNo3087



No.3087

クーラントの匂いが・・・

TOMY540 - (2003/12/17(Wed) 21:16:12)

初めまして。私は、93年540に乗っています。諸先輩方の質問させて頂きます。寒く
なってきたのでヒーターにしたところ、噴出し口から変な匂いが…明らかにクーラント臭
がするのです。ACクーラーにすると何も匂いません。しかしクーラントの量は変わりま
せん。先日、某ショップにて車検整備をしたばかりなのですが・・・。何が原因なのでし
ょうか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.3088 ちむら。 - (2003/12/17(Wed) 22:30:27)

こんばんは。
おそらくヒーターコア(ヒーターラジエター)
付近からクーラントが漏れてる可能性があります。
私のもそうでしたが、漏れは微々たる量で
センサーに反応するには一年ほどかかりました・・(笑)

ディーラーに持っていったら、8万位と・・・・

車検のときにラジエターに圧力をかけて検査とかしましたか?
それが原因で漏れ出すこともあるみたいです。

Re:(2) No.3089 TOMY540 - (2003/12/17(Wed) 22:52:51)

早速のご回答、有難うございます。確かに車検前までは、クーラント臭はありませんでし
たし、検査済み項目にラジエター洗浄済みとありました。やはりヒーターコアの修理が必
要なのですね。ちなにみ、クーラントの漏れ止め剤を入れたのですが、匂いは消えませ
ん。ひとつ質問なのですが、センサーとはクーラントレベルセンサーですか?徐々に漏れ
ていくという事なのですか…。8万程とは…中々痛い出費ですね;^^。

Re:(3) No.3092 KOU - (2003/12/18(Thu) 12:21:14)

漏れ止め剤は何種類かありますので、用途によって使い分けられた
方がいいですよ。
メタルタイプとか、繊維タイプとか..。 

BMはサイドフロータイプなので、マイルドな効きの漏れ止め剤
の方がいいようです。強いタイプを入れると、場合によっては
下にたまるおそれもあるとか...。

Re:(4) No.3095 ちむら。 - (2003/12/18(Thu) 19:36:19)

そうです、クーラントレベルのセンサーが
反応するまで一年ほどかかりました。
その間、ヒーターにするたびに加湿器並みに
ガラスが曇りました・・(泣)

ヒーターコア自体も高価なようです。
以前、ヤフオクで購入した中古のコアがあまってますが、
適合が・・わかりません。
交換しようかと思ったのですが、
コアの場所を知って挫折しました・・

私も漏れ止め剤使って見ました。
市販のは詰まりが怖いので、トヨタ純正のを
使ってみましたが。
曇りは止まったけど、臭いはいまだにします・・

Re:(5) No.3110 TOMY540 - (2003/12/20(Sat) 22:47:52)

いろいろなご意見大変参考になります!これから寒い日が続くというのに、ヒーターなし
というのは…。なんとか修理してもらいたいと思います。某ショップで聞いたところ、1
0万円くらいとの事でしたので、ディーラーにも交渉してみようと思います。これからも
ご指導の程、お願いします。

Re:(6) No.3114 野良猫 - (2003/12/21(Sun) 07:53:18)

私はホルツの漏れ防止効果のあるクーラントを現在使っていますが、悪さをする様でもなく、問題は無さそうです。ワコーズの漏れ止めも効果はありますが、長期使用をメドに入れるとコスト的にホルツの物を選択し、予備のクーラントはホルツの前述の物を車に常備しています。

Re:(7) No.3113 野良猫 - (2003/12/21(Sun) 07:51:42)

私はホルツの漏れ防止効果のあるクーラントを現在使っていますが、悪さをする様でもなく、問題は無さそうです。
ワコーズの漏れ止めも効果はありますが、長期使用をメドに入れるとコスト的にホルツの物を選択し、予備のクーラントはホルツの前述の物を車に常備しています。

次の記事へ