メンテナンスQ&A

ジャットコ製5ATについて詳しい情報求む!

E34メンテナンスNo2943



No.2943

ジャットコ製5ATについて詳しい情報求む!

よっしゃ〜 - (2003/11/16(Sun) 12:44:54)

AT、備考 ジャトコ製 GB0090D 4720747C、現車未走行テスト 2000rpm、タイムラグ
テスト D/1秒 R/1秒、変速ショック 無、メンドラのガタ 良、各部損傷の有無
無、オイルの汚れ具合 無、オイルの量 良、コンバーターの有無 有。運送の都合
上、オイルは抜いております。検査証お付け致します。】
が某オークションサイトで有りました。私の車は94‘525iセダンファイナルモデル
です。型式E-HD25、原動機の型式256S、初年度登録平成6年8月、車体番号HD62-
070BJ53127、排気量2.49L、私の525は適合するのか判りません?P・Pの店長
は多分OK?なのでは?と言う事ですが?出品者に質問しても判らないんで皆さ
んで判る方居ましたらご回答の程宜しくです。あと気になるのはジャットコ製5AT
は生産年月日によってミッシッヨンの内部の部品が強化されていると言う事なんで
すよね?(P・P店長談)その強化されたタイプの型式の見分けは何処を見ればいい
のでしょか?

Re:(1) No.2988 野良猫 - (2003/11/30(Sun) 22:50:30)

お初です。ジャトコのATは三種類あり油圧信号の違いから型式の末尾にある二文字のアルファベットまで揃えないと作動しないそうです。 ちなみに323はローレルと同じオートマらしいです。

Re:(2) No.3018 よっしゃ〜 - (2003/12/06(Sat) 20:06:39)

野良猫殿 KOU殿 早速のレス有難う御座いました。
現在!走行距離約134000㌔ジャトコ5ATFミッションの調子は絶好調では無いです
が!朝一の出だしで少し滑って居るかの様な感じがします!?ただエンジンが温め
られてか15分も走行すればギャのチェンジアップの際のショックはそんなに気に
ならないレベルになります。取りあえず半年前に127000㌔走行時にATFオイル交換と
フィルター交換しましたがもうすでに交換後半年で約7千〜8千㌔走行しましたの
で。今月にまたATFオイルとストレーナー交換します。ATクラーのサブタンク?ロア
タンク?にも鉄粉やら汚れが残っているらしいのでこちらもはずして?清掃?して
もらえますか?工賃高額ですかね〜?
またまた宜しくお願いします。

Re:(3) No.2996 KOU - (2003/12/03(Wed) 12:34:55)

こんにちは。

強化品というのではなくて、改良品かと思います。
ジャトコトランスは国内外の部品メーカーより調達して組み上げて
いるので、頻繁に設計変更や材質変更がされているかと思います。
適合は分かりませんが、業者さんでしたら調べていただけると
思うのですが...。 ジャトコトランスでも、リビルトミッション
の扱いってしてますよね。 そちらへ効いてみれば教えてくれるかも
しれません。

Re:(4) No.3021 よっしゃ〜 - (2003/12/07(Sun) 10:08:45)

KOU殿!野良猫殿!KOU殿!
初めましてE34乗り出してからまだ半年足らずの超!超!初心者です。
貴重なレス有難う御座いました。まだ一度も面識無いのに大変な情報有難う御座い
ます。早速問い合わせしてみます。

Re:(5) No.3022 野良猫 - (2003/12/07(Sun) 10:22:45)

アーシングをすると変速ショックが多少、軽減するケースもあります。 DIYならかなり安くあがりますので検討なさっても良いかもしれません。愛車が好調になるといいですね。 私もがんばらないとな〜

次の記事へ