メンテナンスQ&A

エンジンが止まっちゃいました助けて下さい。

E34メンテナンスNo2880



No.2880

エンジンが止まっちゃいました助けて下さい。

ちこさん - (2003/11/02(Sun) 20:28:17)

つい先程、走行中にエンジンが止まっちゃいました(**)
牽引して貰い、やっとアパートに戻って来ました。
車種は94年式の530iで、走行11万km弱です。
現状は・・・
チェックコントロールでは警告は出ていません。
セルはちゃんと回ります。
プラグは今から点検します。
ちなみにプラグとエアークリーナーは今年の3月に交換
しました。
自分の想像では燃料ポンプか燃料フィルターかな・・・なんて
思っています。
仮に交換してみるとしても、自分で交換出来るのでしょうか?
どなたか助けて下さい。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2885 GETZ - (2003/11/02(Sun) 23:13:11)

私も94y-530iに乗っております。
燃料ポンプが疑わしいと思いますが、
もしかするとカーボンキャニスターの詰まりによるストールでは?

実は私も2年前の夏に突然のエンジンストール症候群に悩まされた経験があります。
ストール後、数十分経つとエンジンが掛かかり普通に走るので、
ディーラーに車を持ち込み点検してもらってもその再現性がなく
ストールの原因がなかなか判明せず困っておりました。
が、ある日たまたま幸いなことに!?ディーラーの目の前でストールし
そのときに見てもらったらカーボンキャニスター不良による
燃料系の圧力異常でどうのこうのと言われました。
で、結局カーボンキャニスターと
燃料ポンプ(圧異常による過剰な負荷が掛かり念のため交換)を
交換し直りました。
その後2年間3万キロはストールが一度もありません。

私自身その原因をイマイチ理解できていないので
文章がわかり難いと思いますが、参考までに・・・・。

Re:(2) No.2911 edition7 - (2003/11/07(Fri) 22:49:34)

エンジンがかかれば燃料ポンプじゃないと思いますよ 私の場合やっぱりポンプで
した 料金は6万との事 ああ〜予想外の出費 GETSさんの見当の通りと思い
ます お役に立てませんでしたが…参考にもディラーでの金額はこの位かかるそう
です

Re:(3) No.2884 edition7 - (2003/11/02(Sun) 23:01:44)

はじめまして 今日 同じ症状でディーラーに修理に入れました 運良くアイドリング中に
止まったので大事には至らなかったのですが…たぶん燃料ポンプだと思います キ
ーonでリアフェンダーあたりからジーと音がしなければそうでしょう またディー
ラーから連絡来たら報告します

Re:(4) No.2883 e - (2003/11/02(Sun) 23:01:20)

はじめまして 今日 同じ症状でディーラーに修理に入れました 運良くアイドリング中に
止まったので大事には至らなかったのですが…たぶん燃料ポンプだと思います キ
ーonでリアフェンダーあたりからジーと音がしなければそうでしょう またディー
ラーから連絡来たら報告します

Re:(5) No.2891 ちこさん - (2003/11/03(Mon) 03:28:44)

GETZさん、edition7さん どうも有り難う御座います。
過去記事を一生懸命読んでいて、返信が遅くなってしまいました。

現状から言うと・・・
エンジンがかかり15分位アイドリングしていましたが、
全くストールする気配がありませんでした。
土曜日は日中は調子良く、夜に(ライト点灯して走行)1度
ストールしそうになりました。
日曜日は夜になって走行したら、走行中(ライト点灯)に
ストールしてしまいました。

エンジンがかかるので燃料ポンプではないのかもしれません。
GETZさんのおっしゃるように、カーボンキャニスターが原因かも
しれないですね。
カーボンキャニスターって、過去記事に出ていたような・・・
給油口の上辺りに付いている・・・と書いてありましたが、交換
は燃料タンクを外さないと出来ないのでしょうか?

また、夜(ライト点灯時)に症状が出るので、バッテリーの
電圧降下も原因になるのでしょうか?
バッテリーは暫く交換してませんので(汗)

質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re:(6) No.3019 ちこ - (2003/12/07(Sun) 00:10:23)

その後の報告です。

カーボンキャニスターと燃料ポンプを交換しました。
全くかからなくなっていたエンジンがようやくかかりました。

調子良いかなと思って乗り出してみると、信号で停止しようと
するとストールしてしまいました。
直ぐにエンジンがかかり、その後はストールする事なく家に
帰って来ました。

そこで、またまた質問ですが・・・
アイドリング? エアフロ? その他・・・
何が悪いのか模索中です。
どなたかご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

次の記事へ