メンテナンスQ&A

メーター下の警告表示について

E34メンテナンスNo2989



No.2989

メーター下の警告表示について

TOMOS - (2003/12/01(Mon) 22:15:59)

メーター下の警告表示で「BRAKE LININGS」(?)と出ます。ブレーキフルードが足りな
いのかと思い、注入口を探したのですがわかりません。「オーナーズハンドブックを見
ろ」みたいな表示も交互に出るのですが、中古で購入していてハンドブックなるものはも
っていません。表示の意味、対処法、ブレーキフルードの取り扱い、注入口の場所がわか
る方、教えてください。

Re:(1) No.2990 岩野 - (2003/12/01(Mon) 22:18:36)

ブレーキパッドがすり減ったかして、パッドセンサーが断線してワーニングが出ていま
す。
ブレーキパッドを確認して、交換されて、同時にセンサーも交換して下さい。

Re:(2) No.2992 TOMOS - (2003/12/02(Tue) 21:07:34)

早速のアドバイスありがとうございます。お金かかるでしょうね。即刻修理しないと危険
でしょうかね。ちなみにブレーキフルードの注入口はご存知ですか?日本車だとたいてい
ワイパーに近いところに簡単に見つけられるものですが。

Re:(3) No.2995 kuni - (2003/12/03(Wed) 02:02:13)


>即刻修理しないと危険でしょうかね
はい、危険です。
「もうすぐパッドが無くなります」の警告ですから。

ブレーキフルードが減った場合の警告は LOW BRAKE FLUID
だったと思いますのでフルードは減っていないと思いますが
パッドが減った分だけ液面は低下しています。が、注ぎ足すと
パッド交換時にあふれます。

Re:(4) No.2997 TOMOS - (2003/12/03(Wed) 20:39:09)

ありがとうございました。オーナーズハンドブックなるものをお持ちで、14種類あると
いわれる(カタログの写しを雑誌で見ました)警告表示とその大まかな意味がおわかりで
したら教えていただけると幸いです。

Re:(5) No.2999 POSTMAN@福岡 - (2003/12/03(Wed) 21:38:06)

チェックコントロールには優先度があります。

優先度1
LOW BRAKE FLUID・・・ブレーキ液レベルの低下
ENGINE OIL PRESS・・・エンジンの油圧低下(エンジンを停止してください)
COOLANT TEMP・・・オーバーヒート(エンジンを停止してください)
HAND BRAKE ON・・・ハンドブレーキが解除されていません
NO BRAKE LIGHT・・・ブレーキライトが点灯しません(電球切れかヒューズ切れ)
BRAKE LIGHT・・・同上(ヒューズ切れか回路の故障)
SUSPN LEVELING・・・車への荷重のが大きい、またはセルフレベリングサスペンション
の故障
CATALYST・・・排気温度が異常に上昇

優先度2
TRANS PROGRAM・・・ATの電子制御回路の故障
BRAKE LININGS・・・ブレーキパッドの摩耗
WASHER FLUID LOW・・・ウォッシャー液の不足
1 BRAKE LIGHT・・・ブレーキライトの片側が切れています
DOOR OPEN・・・ドアが閉まっていません
BOOT LID OPEN・・・トランクが閉まっていません
以下は球切れ
DIP BEAM・・・ロービーム
SIDE LIGHT・・・スモールライト
TAIL LIGHT・・・テールライト
F/FOG LIGHT・・・フロントフォグ
R/FOG LIGHT・・・リアフォグ
LIC.PLATE LIGHT・・・ナンバープレートライト

優先度3
ENGINE OIL LOW・・・エンジンオイルの不足
COOLANT LEVEL・・・クーラントの不足
CHECK CONTROL・・・電子回路の異常、各情報が正しく表示されない可能性あり
OIL LEVEL SENSOR・・・エンジンオイルレベルセンサーの故障
LIGHTS ON?・・・ライトの消し忘れ

ちなみにCATALYSTはキーオン時に必ず表示されます。

長くなりましたが、抜粋しました。
スペルの間違いがあったときはご容赦を・・・

Re:(6) No.2998 副書記長 - (2003/12/03(Wed) 21:31:17)

こんばんは〜TOMOSさん

警告だけでなく他にも必要ですから
オーナーズハンドブックの入手をお薦めします。
ディーラーでも最終型のハンドブックなら
パーツで販売していると思います。
中古で良ければヤ○オクに安い値段でよく出品されてますよ。

Re:(7) No.3010 TOMOS - (2003/12/04(Thu) 23:40:46)

みなさんいろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。

次の記事へ